2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年出演履歴

2008.3.30(SUN) at 文京シビックホール 東京楽友協会交響楽団 第84回定期演奏会 指揮 大友直人 イベール:バッカナール グリーグ:「ペール・ギュント」op.23 第1、第2組曲 エルガー:交響曲第1番 変イ長調 op.55 2008.4.29(TUE) at 横浜みなとみらいホー…

2008年を振り返る

今日が仕事納めという方も多いのですかね? おいらは11月半ばが仕事納めでしたが(笑) こんな形で年の瀬を迎えることになるなんて、これっぽちも想像してませんでしたよ。 この1年はというと、とにかく前事務所に振り回されっぱなしの1年だったような・・…

やべぇ

今日は、年明けから勤務予定の新事務所へ臨時出勤。もちろん入社前なので、日雇いバイト扱い。 年内で退職予定の方との業務引継ぎと、そのプロジェクト関連企業との打ち合わせ3件。 竜王戦の興奮+緊張で眠れなかったところに、ここ1ヶ月以上使ってない鈍…

ルールはさっぱりわからないけど

将棋指し、棋士というものの生態に興味がある。 サラリーマンと違って、己の知力だけが頼りの、精神的にギリギリな勝負を生業としている人って、普段どんな生活をしてるんだろう? 最近は多くの棋士が個人ブログを持っているので、毎日巡回して楽しんでいる…

レシピを増やせ

このところ、比較的マメに自炊やってますよ。って、無職なんだから当たり前(笑) 先週までは宴会が多かったので外食率が高かったが、今週はとくに約束もないので、1日1〜2食は自宅で。フリーランス時代よりもちゃんと作ってるわ。 まぁ、来週以降は忘年…

弘法山ハイキングルート

日帰りでポロポロ出かけているリフレッシュ月間。 今回は秦野へ。私用で小田急に乗ったのは、3年前の出前演奏@海老名以来か。 狙いは、「かながわの景勝50選」にも選ばれているという、約2時間半のハイキングルート。 もっとも、計画こそたててたものの、…

弦を切った

演奏活動に本格(?)復帰してから2ヶ月半。 ホームのGオケに加えて、お手伝いで参加しているBオケの練習にもコンスタントに出席してるので、パウル爺のご機嫌はだいぶ回復したか。 あとは自分の腕前なんだが、実際のところどんなもんなのか。 「ハイポジ…

いまさら、東京都民

本日、住民票を実家から現住所に移動。 って、今のアパートはかれこれ8年以上住んでいるのだが(苦笑) 何はともあれ、これでおいらもようやく東京都民の仲間入り。 前日は、転出証明書をもらいに一時帰省。 といっても、公民館での手続きは5分足らずで終…

物欲を抑えねば

本日、「退職祝い」と称して注文していたInspiron 1525が到着。 当初は週明け配送予定となってたので、思ったより早かった。 早速、嬉々としてセットアップなどなど。 で、マシンを見た第一印象は「いやぁ、液晶15.4インチってでっかいなぁ」(笑) もちろん…

正式発表

次の勤務先、無事決まりました。 いや、実は11月中旬には「ほぼほぼ内定」をもらってたんだが、最終面接やってから・・・というわけで。 年明けから勤務開始予定。 ありがたいことに、退職表明後に数社からオファーをいただき、そのうちの1社に決めました。…

人生いろいろ

昨日は前事務所を一緒に辞めた元部下S・元部下M・元後輩Uと4人で宅飲み。しかも真っ昼間から夜11時過ぎまで。 世の中師走で忙しいだろうに・・・まぁ、こんなことできるのは今だけですから! この日の時点で、再就職が確定していたのはMだけ。Mは早速…

筑波山詣で

これまた急に思い立って、筑波山に登ってきました。運動不足解消と気分転換を兼ねて。 しかし、例によって始動が遅く、家を出たのは11時前。 12時過ぎにはつくば駅に着いたものの、シャトルバスが1時間に1本しかなくて(注:休日は30分おき)、結局つつじ…

ノートPCを買った

驚くなかれ、現在我が家で稼働しているのはiBook G3とPowerMac G4という「化石」マシンなのだ。 バイオのノートも持っているが、液晶が死んでしまったし、そもそもOSが98SEのままという体たらく。 一日の大半が会社にいたときは、これでもよかったんですよ。…

ボチボチと

予告通り、昨日は後輩と「アリゾナキッチン」に行ってきた。 永井荷風のご贔屓メニュー、うまかったっす。また行きたい。 今日はあまりに寒い&天気も悪いので、予定していたレイトショーに行くのを諦めた。明日にしようっと。 そのかわり、ハローワークに行…

下町に住んでるんだから・・・と言いながら

いつでも行けると思って後回しにしているものがたくさんある。 芸能も然り、グルメも然り。 でも、ほら、年内はポジティブ(?)休暇中なんだから、今のうちに堪能しなければ。 というわけで、今日は6年ぶりくらいに寄席(浅草演芸ホール)へ行ってみた。 …

遅ればせながら

「ポニョ」観ましたよ。 さすがに封切り4ヶ月経過&平日昼間だとガラガラですな。 いろいろ評価が分かれてるようですが、確かに、突っ込みどころ満載ではありますな。 ストーリー的には単純というか単調というか、「何度も見よう」というものではないと思う…

振り返りとチャンス

いやぁ、5年ぶりくらいに履歴書や職務経歴書を作ったよ(笑) でも、折に触れて過去の成果を振り返るのはいいことかもしれない。 こうして出来上がった経歴書を眺めてみると、おいらのキャリアってホントに独特だと。 やってきていることに一貫性はあるんだ…

ニシシ

復帰したものの、なかなか出席状況を確保できていないGオケ。 だって、さすがに先週はショックでとても弾ける状態ではなく(苦笑) ちゃんと次も首都圏で働ける仕事選ばないとね。また休みなんてことになったらたまらん。 選曲方法は賛否両論あるだろうけど…

おわったー

そんなわけで、先日金曜をもって、事務所にサヨナラしてきました。 実はここ1週間、社長や取締役と相当やりあってまして。なので、まったくもって円満退社じゃありません(笑) こういうあたりが、会社員としてなってないという評価を受ける所以なのかもし…

さあ、これから

就職活動ですよ、旦那。 いやぁ、自分から手を挙げるつもりが、リストラ対象者になっていたとはね。 先週の時点である程度覚悟はしてたものの、さすがにヘコみましたわ。 要するに、「コンテンツ制作部隊はもういらない」って判断らしいですよ。 悔しいけど…

役に立っていてうれしいと思うこと

さっきテレビのニュースを見ていたら、昔自分が参画した某システムのインターフェースがアップで写った(驚) ニュースの内容はきわめて深刻なものだったが、でも作ったシステムがちゃんと使われている&機能していると知ってうれしかった。 今は全く違うタ…

真鶴をブラブラ

悶々としたまま連休をパアにするのももったいないんで(笑)、日帰りでプチ観光旅行してきましたよ。 行き先は真鶴。東京から快速アクティーに乗って約1時間20分。朝10時過ぎに家を出ても、昼には着いちゃう。もうちょっと乗れば湯河原や熱海だが、いつも通…

こんな状況だからこそ

楽器が弾ける場所があるのはありがたいと思ってます。ホントに。 みんなで弾いている間だけは忘れられる。

今のままなら、手を挙げる確率80%

そんなわけで、しばらくの間、なんともな話題が多くなりそうですが。

決断が迫られている

実は明日が解禁日(?)なんだが、関係者は誰も読んでないはずなので、はっきり書いてしまおう。 うちの事務所は、年内で人員整理することになった。 P/L上はそこそこなのだが、とにかくいつキャッシュアウトしてもおかしくない状態なのだそうで。 年内に契…

質より量

先日、メレルの靴が12足あるという話をしたが、そのうちの3足(ジャングルモック&カメレオン&モントレーキャンバス)は既に踵に穴が空いている状態・・・まだギリギリ履けるが、雨の日は浸水するのでもうアウトだね。 残りは9足だが、夏用サンダルだった…

さらに狂ってます

夏場から約2ヶ月半の間に、メレルの靴を5足も買ってしまった。 実はこの記事以降すぐに2足買ってるので、トータルの所有数は12足。 いやぁ、我ながらアホだと思うけど、特にカジュアルラインのモデルはなかなか流通しない(特にウィメンズモデル)ので、…

生存証明

しばらく更新さぼってました。 ぼちぼち元気にやってますよ。仕事はなぜか落ち着いているし、Gオケにも復帰したし。 「今月は旅月間」と予告してたけど、旅の報告はまた後日。

体調イマイチ、でもリハビリは進行中

先週後半くらいから、どうも風邪っぽい。熱はないのだが(平熱よりちょっと高い程度)、喉の腫れ、鼻づまり、そこからくるだるさがなんとも。 土曜は久々に出勤(システム入れ替えのため)だったが、日曜日は夕方まで寝込み、月曜はフレックスを行使して16時…

毎週旅行だよ

振休消化のついでとか、事務所有志企画とか、昨日になって突然実家から電話かかってきたりで、なんと10月は3週連続で遠出することになっちまいました。 10/2〜4 大阪&和歌山ひとり旅(Gオケ練習には間に合うように帰京予定) 10/12〜13 父快気祝い旅行 10…