2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年出演履歴

2009.2.1(SUN) at 杉並公会堂 文京白山フィルハーモニック 第20回定期演奏会 指揮 川本統脩 ベートーヴェン:歌劇「フィデリオ」序曲 op.72c モーツァルト:フルート協奏曲第1番 ト長調 KV 313(独奏:高野成之)[降り番] ドヴォルザーク:交響曲第8番 …

2009年を振り返る

激動とまでは言わないまでも、いろいろあった1年かな。 仕事面では、去年と違う意味で悩んだ1年。 今まで10年以上も専門職でやってきた人間が、いきなり総合職になれと言われてもすぐにはなれません。頭でわかってても気持ちと体がついていかない。事実、…

年末

フリーランスだったり年俸制だったりしたもので、賞与支給対象者になったのは9年ぶり。 ただ、支給額は・・・ボーナスつぅか寸志だわな、こりゃ。「残業手当がちょっと増えました」程度だから、数回飲んだら終わってしまう(笑) ま、出ただけよしとします…

今度こそ終了ですから!

というわけで、本日の第九をもって、今年の公演はホントに打ち止め。 なんだかんだで例年並みの数をこなしたことになりますな。 第九が年中行事になってるオケも存在するなか、おいらはルーティンになるのがイヤで逃げ回ってる。って、「一生のうちに演奏し…

冬至

・・・だったんだ、今日。 銭湯(本番前日のおまじない)がゆず湯になってるのを見て、はじめて気がついた。 季節感や暦に疎くなってるのは、日本人として失格ですな・・・

出席率

10年ぶりに第九を弾くことになって、Nオケの練習に参加している。 このNオケのすばらしいところは、団員の出席率がほぼ100%(に見える)ということ。 拠点は西東京のはずだが、はるか東=江東区での集中練習にもちゃんと人が揃う。 GPどころか、本番で…

まったくもう

今晩は、チケットを事前ゲットした(正確にいうといただきものの)コンサートなのだが。 こんな日に限ってトラブル発生ですかー。 取引先の手落ちとはいえ、窓口担当はおいらだから、事務所内ではおいらのミス扱い。 ピンポンダッシュ必須な開演時間設定なの…

ハレルヤ

そんなわけで、芸劇に着いたのは19時半過ぎ。途中入場不可だったので、第1部が終わるまではロビーで待機。 ヘンデル没後250年記念公演「メサイア」 at 東京芸術劇場 牧師さんが自ら企画、指揮も行うというチャリティコンサート。 合唱はプロアマ半々(おい…

なんだかなー、忘年会

今の事務所、新年会は全社でやるのに、忘年会は部単位開催。 仲が悪いのか?と疑ってみる(笑) でもって、うちの部ですが。 21日に忘年会をやるはずが、同席する社長(部長が気を遣って呼んだ)が「この店はまずいからイヤ」というんで、日時場所が変更にな…

えーん×2

赤星引退ですとな! ショックです。 でも、ケガではどうしようもない。 ところで、おいらの首痛は完治しておりません。 まだ寝返りがうてない・・・うとうとするたび、違和感を感じて目が覚める。 こりゃ、4年前と一緒だなぁ。ストレス云々言ってる場合じゃ…

また来るか?

また首をひねってしまった。今年二度目。 つぅか、前回からさほど経ってないぢゃん。 慢性化しそうで怖い。 というか、実際慢性化したこともあるので。 4年くらい前に、首の痛みがひどくなって&曲がったままどうにもならなくなって、1ヶ月間必死でマッサ…

冷たい雨の夜に

本当はAプロ=5日の川崎公演を聴きたかったのだよ。 だけど・・・(以下、涙ながらに略) でもスルーするのも悔しかったので、しれっと事務所を抜け出した。 このごろ東京文化ばっかり行ってるな、頻度高し。 ただ、おいらも直前まで鵜呑みにしてたんだが…

親子三世代

珍しく、管楽器(がメインではないのだけど)のコンサートを聴く。 昨年度までGオケトレーナーでお世話になっていた先生と、そのお母様であるピアニスト(彼女がメインです)が出演されていた。 平尾貴四男というのは、そのピアニストのお父様。 つまり、三…

手帳を新調

来年のスケジューリングに迫られることが増えたので(仕事ではなく、音楽活動で>笑)、慌てて来年の手帳を買う。 手帳の選択、けっこう悩むんです。 過去にはリフィルタイプを使ったこともあるし、いわゆるシステム手帳タイプを使ったこともある。 一時期は…

ドヴォルザークが「アメリカ」じゃなくてよかった

爆忙危機が一時的に回避されたので(笑)、当日券を求めた。 プログラムは超コテコテ(笑) 先日のヴェルターヴォQもそうだけど、なんで日本では「お国モノ」ばかりやる(やらされる)んですかねぇ。なにも全曲チェコもんじゃなくてもよいだろうに・・・ た…

ついにやってきた

今朝の会話。 上司「いやぁ、息子が発症しちゃってさぁ。アハハ」 おいら「えー、なんですとー!」 隣の部長「しかも、昨日はノロウィルス感染者と2人も会ってるからねぇ」 おいら「・・・」 隣の部長「ほらー、△△さん(上司のこと)、○○さん(おいらのこと…

気が抜けた

ちょっと大きなプロジェクトがあって、参画を命じられたのが先月末。 なんとか円滑に進めようと奮闘してたのだが、今日になって小休止となった模様。 おいらが悪いとかということではなく、不可抗力というかなんというか。 社内取引とはいえ受託だから、発注…

来年のテーマを決める

木曜〜土曜は、毎日終業後に飲みの約束を入れてました。 目的をそれぞれひとことで言うなら、再会→顔合わせ→親睦会、ですか。 楽しくお酒を飲みつつ、いろいろな方といろいろお話させてもらったなかで、来年のテーマがはっきり見えてきたなと。 こうみえても…

復旧

週末、OS再インストールしましたよ。途中でインストールが止まってしまいワラワラしたけど、やり直したらあとはスムーズに。 まだアプリケーションは全部戻してないけど、これは入り用になったら少しずつ、かな。非力とはいえ、メールチェックくらいならサブ…

11月3日

とある人と話してて気づいたのだが。 おいらが学生だったころ、所属サークルでは毎年文化の日にコンサートを開催してた。 大学祭期間中だったしね。 1年生:びよりすとデビュー。今思えば、なんとまぁ怖いもの知らずだったことか。 2年生:偏愛曲の2ndを弾…

壊れた?

自宅PC=Inspiron 1525がいかれた。 セーフモードでは起動するのだが、通常起動できなくなっちゃった。 OS修復、バックデートなどいろいろ試みるも改善なし。 しゃあないので、サポートメールの助けを借りた。 曰く、簡易放電で改善できなかったら、OS再イン…

健康診断でバタバタ

午前中、健康診断に行ってきたのですけどね。 なんと、性別間違えられてたよ! 尿検査と採血のラベルに「男」って書いてあった。 どうやったらそんなミスするんじゃ!婦人科検診もつけてるのに。 プンスカ。 あと、採血を2回やるハメになった。おかげで両腕…

嵐はまだ来ぬ

たぶん、これからすごく忙しくなる、はずなのだ。 とくに12月〜1月。 おそらく、出張も入るだろう。 なんとなく他人事的な表現になってるのは、いまいち自分でその忙しさをイメージできてないから。 この事務所ではまだ「忙しすぎて死ぬ」ところまでは体験し…

ダラダラ週末

久々に、ゆっくり時間が流れる週末を過ごしたような。 10月は室内楽練習でギッシリだったからねぇ。 土曜は夕方まで用事なし。 昼までにビデオ編集を終え、さっそくダビングして、夜のGオケ練習で出演者に強制購入させる商売人(笑) まっ、みんなでおおい…

びよらアンサンブル終了

おかげさまで、昨日の演奏会は、飛び込み客も含めてほぼ満席。 真冬のような寒さのなか、足を運んでいただけたことに感謝。

なんじゃこの底冷えは!

一気に冬。耐え切れずに今年初ストーブ。 でも、この青空は清々しくてよいですな。

びよらバロック前々日

午前中のマシュー合わせをもって、公式練習はすべて終了。 ホントは3曲とも、あと1回くらい合わせ練習をやりたかったが・・・「オケ有志の企画モノ」という枠では、これが限界でしょうな。 昼に帰宅して、ちょっと昼寝・・・と思ってたら、結局日没までグ…

風邪

今週はバタバタバタバタ。予定の100%はクリアしてないけど、なんとか辻褄合わせた・・・という感じ。 そりゃそうだ、5日のうち1日半休んでたんだから。 (月曜は休み、水曜は午前休をとった) 今回の風邪はしつこいなぁ。 病院嫌いなおいらもさすがにかか…

Mゾリ本番終了

ビタミンC過剰摂取+銭湯ポカポカ解熱作戦で、当日はなんとか他人に迷惑かけない程度の体調まで回復。ふぅ。 (ただし、翌月曜はやっぱり寝込むことに・・・) それにしても、ホールの素晴らしさ、団員ソリストの頑張りも含め、最初から最後まで心底楽しん…

本番前なのに

風邪をひいてしまった。 このところ喉の調子が悪かったのだが、それが鼻ズルズルになって、熱っぽくなり。 Mゾリの最終練習(午前&昼間)は出席したが、日が暮れるにつれてしんどく&涙目になってきたので、夜のGオケ分奏は休んで帰宅。あー、今シーズン…