2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親子三世代

珍しく、管楽器(がメインではないのだけど)のコンサートを聴く。 昨年度までGオケトレーナーでお世話になっていた先生と、そのお母様であるピアニスト(彼女がメインです)が出演されていた。 平尾貴四男というのは、そのピアニストのお父様。 つまり、三…

手帳を新調

来年のスケジューリングに迫られることが増えたので(仕事ではなく、音楽活動で>笑)、慌てて来年の手帳を買う。 手帳の選択、けっこう悩むんです。 過去にはリフィルタイプを使ったこともあるし、いわゆるシステム手帳タイプを使ったこともある。 一時期は…

ドヴォルザークが「アメリカ」じゃなくてよかった

爆忙危機が一時的に回避されたので(笑)、当日券を求めた。 プログラムは超コテコテ(笑) 先日のヴェルターヴォQもそうだけど、なんで日本では「お国モノ」ばかりやる(やらされる)んですかねぇ。なにも全曲チェコもんじゃなくてもよいだろうに・・・ た…

ついにやってきた

今朝の会話。 上司「いやぁ、息子が発症しちゃってさぁ。アハハ」 おいら「えー、なんですとー!」 隣の部長「しかも、昨日はノロウィルス感染者と2人も会ってるからねぇ」 おいら「・・・」 隣の部長「ほらー、△△さん(上司のこと)、○○さん(おいらのこと…

気が抜けた

ちょっと大きなプロジェクトがあって、参画を命じられたのが先月末。 なんとか円滑に進めようと奮闘してたのだが、今日になって小休止となった模様。 おいらが悪いとかということではなく、不可抗力というかなんというか。 社内取引とはいえ受託だから、発注…

来年のテーマを決める

木曜〜土曜は、毎日終業後に飲みの約束を入れてました。 目的をそれぞれひとことで言うなら、再会→顔合わせ→親睦会、ですか。 楽しくお酒を飲みつつ、いろいろな方といろいろお話させてもらったなかで、来年のテーマがはっきり見えてきたなと。 こうみえても…

復旧

週末、OS再インストールしましたよ。途中でインストールが止まってしまいワラワラしたけど、やり直したらあとはスムーズに。 まだアプリケーションは全部戻してないけど、これは入り用になったら少しずつ、かな。非力とはいえ、メールチェックくらいならサブ…

11月3日

とある人と話してて気づいたのだが。 おいらが学生だったころ、所属サークルでは毎年文化の日にコンサートを開催してた。 大学祭期間中だったしね。 1年生:びよりすとデビュー。今思えば、なんとまぁ怖いもの知らずだったことか。 2年生:偏愛曲の2ndを弾…

壊れた?

自宅PC=Inspiron 1525がいかれた。 セーフモードでは起動するのだが、通常起動できなくなっちゃった。 OS修復、バックデートなどいろいろ試みるも改善なし。 しゃあないので、サポートメールの助けを借りた。 曰く、簡易放電で改善できなかったら、OS再イン…

健康診断でバタバタ

午前中、健康診断に行ってきたのですけどね。 なんと、性別間違えられてたよ! 尿検査と採血のラベルに「男」って書いてあった。 どうやったらそんなミスするんじゃ!婦人科検診もつけてるのに。 プンスカ。 あと、採血を2回やるハメになった。おかげで両腕…

嵐はまだ来ぬ

たぶん、これからすごく忙しくなる、はずなのだ。 とくに12月〜1月。 おそらく、出張も入るだろう。 なんとなく他人事的な表現になってるのは、いまいち自分でその忙しさをイメージできてないから。 この事務所ではまだ「忙しすぎて死ぬ」ところまでは体験し…

ダラダラ週末

久々に、ゆっくり時間が流れる週末を過ごしたような。 10月は室内楽練習でギッシリだったからねぇ。 土曜は夕方まで用事なし。 昼までにビデオ編集を終え、さっそくダビングして、夜のGオケ練習で出演者に強制購入させる商売人(笑) まっ、みんなでおおい…

びよらアンサンブル終了

おかげさまで、昨日の演奏会は、飛び込み客も含めてほぼ満席。 真冬のような寒さのなか、足を運んでいただけたことに感謝。

なんじゃこの底冷えは!

一気に冬。耐え切れずに今年初ストーブ。 でも、この青空は清々しくてよいですな。

びよらバロック前々日

午前中のマシュー合わせをもって、公式練習はすべて終了。 ホントは3曲とも、あと1回くらい合わせ練習をやりたかったが・・・「オケ有志の企画モノ」という枠では、これが限界でしょうな。 昼に帰宅して、ちょっと昼寝・・・と思ってたら、結局日没までグ…