2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商売ってなんだろう

事後報告となるが、某テレビ通販で、自分が担当している商材を取り上げていただいた。 実際に放送されるまでにはいろいろスッタモンダ、また生放送ゆえのスリルを味わったりもしたが、おかげさまで今回出荷分はソールドアウトに。 もっとも、商材自体は前任…

きびしいなぁ

例のびよらコンサート企画、少しずつ練習を始めているのだが。 何度も弾いている偏愛曲はともかく、新曲の激ムズデュオはかなりてこずっているという状態。 曲自体がホントむずかしいのはわかってるし、相棒のM嬢とは基礎力の差が相当あるのもわかってるん…

なぜか韓国語教室に

通ってたりする。 全4回でハングルを一通り読めるようになる講座が無料開催だってんで、事務所の同僚2名と一緒に受講中。 今日が2回目。再来週まで、火曜日はハングルの日&韓国料理を食べる日(笑) いやぁ、難しいです。復習必須。表音文字だから、ルー…

Sで始まる作曲家プロ

この日曜日は、知人の出演するアマオケ演奏会があちこちで開催されていた。 迷った末、おいらが聴きに行ったのはこちら。 懇意にしているマエストロの指揮&弦のコンチェルトが入ってたのが決め手。 日本IBM管弦楽団 第14回定期演奏会/指揮:大井剛史 スッ…

本気で考えないと

過去の演奏会ビデオを見返してると、その時々で自分の顔立ちが全然違うのに笑える。 そりゃそうだ。上と下の差、10kg近くもあるからねー。若い⇔歳食った、髪型&髪の色が違う、だけでは出ない差だ。 ちなみに、今はリストラ騒動&転職にともなう各種ストレス…

おもろい!

以前「同僚の旦那さんは著名な鍵盤奏者」というのを書いたが、そのコンサートに行ってきたよ。 武久源造&山川節子 ピアノデュオリサイタル メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 op.90「イタリア」 メンデルスゾーン:弦楽八重奏曲 変ホ長調 op.20より第…

秋の企み

自分のなかで優先順位を変えていたからとはいえ、ここ数年、楽器をまともに弾いてこなかったことを自覚している。 その反動もあって、今は「音楽もがんばりたいぞー」モード。 Gオケに復帰した直後は、自分が出してる音に幻滅してたくらいだが、半年かけて…

絶句

ひところ落ち着いてたのに、先月くらいから頻繁にモノをなくしてるような。 ケータイ&家の鍵に続いて、先週は手帳を落っことした。 練習予定くらいしか書いていなかった(個人情報は皆無)のが救いだが、お気に入りのモレスキンだったのでブルー。 えーと、…

ペースをつかんだ、気になっている

毎日定時ダッシュできるほどの余裕はないが、死ぬほど忙しいというわけではない。GWを暦通り休んでいる時点で、すでに忙しいとはいえないだろうし。 少なくとも、月の実働が200時間超えなんてアホなことにはなってない。まぁ、するつもりもないが。 適度な…

GWはというと

1日は暦通り働き、夜はコンサート鑑賞。 ブラームスの室内楽VIII<壮年のブラームス> 西條貴人(hr)増田理恵(pf)大関博明、澤和樹(vn)市坪俊彦(va)林俊昭(vc) ブラームス:ホルン三重奏曲変ホ長調op.40 ブラームス:ピアノ五重奏曲へ短調op.34 at…

翻意

えーと、結局、現事務所でもう少しがんばることに。 いったん上司に辞意を伝えたんだけど。 経緯を話すと長くなるからやめとくが、まぁ、とにかくそういうことですわ。 続けると決めたからには、中途半端にならぬよう、もうちょっとあがきます。