2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンSQのDVDを衝動買い

秋葉原の塔で購入。 1987年のスタジオ(?)収録による「死と乙女」と、2000年ザルツブルク公演のラヴェル。 いやぁ、最近ラヴェルの1楽章だけチラッと弾く機会があって(注:あくまでもあわせただけ。本番云々はありません!)、ラヴェル熱沸騰中なのだ。 …

出入り

最近音楽ネタばかりだけど、一応仕事もしてます。え、一応? 昨晩は、今月末で退職する同僚と、亀戸でホルモンを堪能。 前事務所時代は足繁く通ってた店だが、転職してからは初めてか。 オフィシャルな送別会は今週末なのだが、先約あり&本番前日に飲むのは…

メンテナンス

年内の予定はこんな感じ。 7月下旬:オケ弓の毛替え 8月上旬:室内楽弓の毛替え 8月下旬:フォーレクの前に弦の交換 10月中旬:必要なら、もう一度弦の交換 ・・・というわけで、今日はオケ用弓の毛替えを依頼。 前回は2月下旬に替えたのだが、半年経たない…

あと3ヶ月半

11月のびよらアンサンブル企画、おいらの乗り番3曲はすべて練習がスタート。 「バロック」といっても、3曲はそれぞれまったくタイプの異なる曲。 対位法のデパートみたいなマシュー(なぜか我々はファーストネームで呼んでいる)、ヴィルトゥオージティと…

今日も再確認

昼間は某オケの演奏会を聴く。 9月にGオケで演奏する曲もプログラムに含まれてたので、勉強も兼ねて。 参考になった部分、ならなかった部分、まぁいろいろありますが(笑) ひとついえることは、我々はとんでもない難曲をやろうとしているんだってこと。あ…

仲良しこよし?

582人のドラマーが同時に8ビートを叩き世界記録を達成 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090714_582_drummers/ ドラムセットっていうのが新鮮ではありますが・・・ えーと、なんていうか、どの楽器の人もこういうことやりたいって潜在願望を…

TIBF

って略すんですね、業界の人は。 おいらも業界の人になったので(?)、今年はブックフェアで自社ブースのアテンド。 (厳密にいうと、出展したのはうちの事務所ではなく、グループ会社) カタログを配りながら、客引きすること約5時間。 それなりに貢献し…

演奏家のタイプ

メルマガはあれこれ登録してるわりに、ほとんどゴミ箱直行にしてしまう悪い読者なのだが、昨日発の都響メルマガタイトルには目が留まった。 「四方恭子 都響ソロ・コンサートマスター就任のお知らせ」 四方さんって、長年ケルン放送響でコンマスやってた方で…

ついてない

某オケへGオケ定演チラシの挟み込み。 天気も上々だったので、後楽園の某ホールまでチャリで向かう。 担当者?の仕切りの悪さに少々イラッとしつつ、約1時間で作業終了。 さて、午後は上野周辺で買い物を・・・と思ったのだが。 チャリを漕ぎ出した途端、…