2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(元)千葉県民としてショック

「鯖カレー」「いわし角煮」老舗の信田缶詰が民事再生法手続き申し立て 鯖カレー、実はけっこう買ってました。帰省時のネタお土産として。 軽くショック受けてます。

フォーレク終了

合唱の演奏会って、集客力があるなーといつも思う。 この日はみなとみらいの大ホールに約1,400人。1〜2階席はほどよく埋まってたなぁ。 (Gオケも毎回4ケタといきたいものだが、はたして?) で、個人的には反省だらけだが、まぁ、なんとかかんとかフォーレ…

この一週間をどう過ごすか

実は明日フォーレクの本番だったりする。 なんだが、3週間前の合唱あわせ&先週のステリハはどちらも落ち込んで帰宅。 (他にも思うことはいろいろあるが、とりあえず伏せます) Gオケも本番まであと1週間。 現時点では「よくも悪くもいつものGオケ」とい…

たまには毒を吐く

またもや、仕事に対するモチベーションが下がりまくってるよ。 春先にも感じていた「違和感」が、ふたたび大きなものとなって自分のなかに存在してる。 参った・・・。 まぁ、このごろ上手に仕事のマネジメントができなくて、自信をなくしてるだけなのかもし…

上海→帰国

この日は午前中に上海市内で1件商談。残念ながらあまり実りはなく。 しかも、この会社が入ってるビル付近は衛生状態があまりよくなくて、生物が腐ったような匂いに吐きそうになったよ・・・ ただ、幸いヘンなものにあたることもなく、無事帰ってきました。 …

無錫でCDを買う

新華書店で散財、といっても全部で176元、約2,600円。感覚としては日本の1/3〜1/4くらいか? 「フランスの印象派音楽」なる4枚組。原盤は英ニンバスなので、ペルルミュテールのラヴェルとかが入っててお得。4枚組特製(?)パッケージ。 旧ASVへの録音などで…

北京→無錫→上海

なんで中国にまで来て味×ラーメンなのか? しかも朝食ですよ。 だって上司が食べたいって言うんですもの・・・。 しかたないので北京空港で食す。正直、おいら好みの味ではなし。 ラーメンのあと、朝一番の便で無錫に移動。 蒸し暑い。北京とはまったく空気…

北京

に来ました。 思ったより暑くなかった、むしろホテル寒すぎ 信号はあってないようなもの モヤっとしてるのは天気のせいだろうか? 電器屋の下りエスカレーターが止まってた 為替感覚が壊れそう 食べ物は安い 漢字のせいか、韓国よりは違和感が少ない。ただし…

行きたくないけど

仕事なのでしゃあないです、中国行き。 海外出張は二度目なので、今日は身支度関連の準備などを中心に。下痢止めも買っといたよ、気休めに。 それから、昨年液晶が割れたiPodの後継機をようやくゲット。 shuffleでもclassicでもなく、nanoのオレンジ。「また…

束の間の夏休み

そういや、全社一斉休暇なんて人生初だわ。 日帰り一人旅を企んだものの、出張準備やらなんやらで断念。1日は出社し、残りの2日は素直に帰省。実家のパソコンのセットアップをしに行ったようなものか(笑) それにしても、最新PCなのに、未だにダイヤルア…

人見知り

昼間は某指揮なしアンサンブルの練習に初参加。 某私立大オケ卒業生の集まりだそうで、自己紹介では「卒業○年目です」みたいな言い方をされる方が多数。どうしよう、おいらだけ俗人かもー。 この日はびよらが自分1人(本番は3〜4人に増えるようだが)。一…

やれやれ

この一週間はきつかった。 木曜だけなんとか19時半で切り上げたが、あとは軒並み24時、22時、23時、22時。 月350時間拘束なんて頃を思えば・・・だが、さすがに当時の体力はないわけで。ふぅ。 ただでさえお盆前進行でバタバタなところへ、忌引きでまる3日空…

ロシアオケ終了

オール旧ソ連プロ、それもショスタコーヴィチとなると、首都圏の場合はどうしても某ショスタコーヴィチ専門オケと比較されるわけなんだが。 ・・・え、団員の半分は関係者なの? ああ、そうですか(笑) おいらはそこまでドップリ浸かろうとは思わないので、…