2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半期を振り返る

明日で半期終了ってことで、自己評価申告書の提出をば。 前期は対象外(1月入社で在籍期間が足りない)だったので、今回がはじめてマトモに評価を受けることになった次第。 前々事務所時代は評価項目の設定方法がバカらしくてやってられず(今は上場してる…

アイタタタ

連休明けの昨日は久々に寝違えてしまった。 首〜背中右側の痛みに加えて、ふだんはめったにない頭痛まで・・・ 外での打ち合わせ予定がなかったのをいいことに、仕事も休んで、ずっとテレビ見ながら寝てたという。 もっとも、寝室=クマ部屋にはテレビがない…

コンサートはしご その1

甲府からバスで東京に戻って、友人がコンマスを務めるマンドリンオケを聴きに。 メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第20回演奏会 フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」op.80より前奏曲 シベリウス:交響曲第7番 ハ長調 op.105 北爪道夫:青い宇…

甲府に行ってきた

予定通り、連休後半は甲府へ。 事実上の滞在時間、約24時間という強行軍。でも十分楽しめた。 今回は往復とも高速バスを利用したが、いいですね。安いし。渋滞が心配だったが、さほど影響を受けず。ただ、座りっぱなしなのが災いして腰が・・・歩き回って得…

コンサートはしご その2

実はこのあと、さらに1つコンサートを聴く。 例によって、楽しいトーク付きの楽しいコンサート。 「ストップがないオルガンなんて、オルガンとはいえない」なんて主旨の問題発言からスタートしたが(だって練習用オルガンなんだから・・・笑)、シンプルな…

さぁ5連休!

半期末を前に仕事が5日間ストップしてしまうのは、ビジネス的にはよろしくないのかもしれないが。 とにかく、明日からシルバーウィーク(SWって略していいんだろうか?)。 気分的にリフレッシュしたいことも多かったので、ある意味、GWよりうれしいか…

メモメモ

今日は珍しく定時であがれたので、びよらアンサンブル曲を丁寧にさらう。 ここ数日のテーマ。 左手親指を柔軟に使えれば、重音はもっとラクにできるはずだ 元弓がうまく制御できないのは、小指がちゃんと働いていないから テンションの高い音を出したければ…

ガッカリ

春先から追いかけてた某企画が没になった。 他社からの持ち込み企画だったけど、おいら的にはすごくやりたかったものだった。 はっきり言って、ノーリスクローリスク&ハイリターンばかり狙ってたら、新しいことは何もできないと思うのだが・・・ 他にも言い…

原点

某指揮なしアンサンブルの練習に行く。今日が2回目の参加。 ヴィオラも全員揃ったし、飲み会も2次会まで行っちゃった(今日は酔い潰れてません!>苦笑)。 メンバーのキャラクターも少しずつわかってきたし、根っこの価値観が共有できてることもわかった…

静養&予習

数日前から、右目上まぶたの痙攣が止まらない。 たまにこういうことがある。 疲れが溜まってる?仕事のストレス?まぁ、どっちもあるだろうな。どっちかというと後者のほうが大きいかも(爆) 休みとなった今日は、電車に乗ってどこかプラッと出かけようと思…

さてどーしたもんか

実は、今週末、ちょっとした合宿を計画してたのだ。 そのために早々と金曜の有給申請とって準備してたんだけど、今日、諸般の都合により中止することを決断。 これは誰が悪いではなく、不可抗力だからしかたない。 とはいえ、突然3日間ヒマな時間がドン!と…

Gオケ定演終了

いやぁ、「本番当日は反省しない」が身上なんだけど、本番直後から反省モードに突入してしまった。 個人的なことで言うと、いろんなことがヘタクソになったような気がする。 そもそも技術がアヤフヤのはともかく、演奏に至るまでの所作や気持ちの持って行き…

そろそろ旅に出よう

そーいや、再就職してから旅をしてないねぇ。 有給なかなか上手に取れないし、週末は練習&本番でだいぶ立て込んでるし。 仕事では2度海外に行ってるが、もっと気楽な、誰にも邪魔されない散歩旅に行ってない。 というわけで、5連休のうち後半は練習予定を…

Windows7

事務所のマイPCにWindows7をインストール。 (MSDNに入ってるんで、RTM版が手に入るのだ) あ、もちろん今使ってるXPは上書きはしませんよ。 パーテーションを3つ新しく切って、それぞれHome Premium・Professional・Ultimateを割り当て。 今日はとりあえず…