2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年終了

過去記事のアップが間に合ってないけど、とりあえず今年を締めるために(笑)私的ベストテンなるものを。 「オケはひとつ」の掟を破り、所属団体を4つに大増加 3年ぶりに室内楽プロジェクト再始動 6年ぶりにクァルテットで本番 異動2回、相変わらずフワ…

2010年出演履歴

2010.1.24(SUN) at 新宿文化センター 新宿交響楽団 第38回定期演奏会 指揮 高畠浩 ドヴォルザーク:序曲「オセロ」op.93 コープランド:エル・サロン・メヒコ カリンニコフ:交響曲第1番 ト短調 ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」よりワルツ(アンコー…

2010年の振り返りと2011年の目標(音楽活動面)

今年のオフィシャルな出演回数は12回。プラス、結婚パーティでの即席オケ。 「貪欲」というテーマのもと、今年は4団体に所属→団員として(=自腹を切って)参加した演奏会が増えたことで、1回1回の演奏会に対する真剣度が高まった&逆にヘンな力みが少し…

コンテンツ系技術屋はどこに行く?

先月また異動になり、前職時代とほぼ同じ業務内容=コンテンツの社内開発に。 この事務所で、ActionScriptを書く仕事をやることになるとはね。 プロデューサー集団であるべき出版社でそんな業務は成り立たない、転職しない限りもうムリだと思ってたから。 何…

音楽活動にかかる費用 その1(オケの団費・演奏会費)

いろいろな考え方があるだろうが、アマチュア演奏家の場合、演奏活動は基本的に「お金を払ってやるもの」だと思う。 譜面の購入、ホールや練習場所の使用料、広報、指揮者やソリスト・賛助出演者への謝礼、特殊楽器のレンタルなどなど、基本は音楽仲間でお金…

iPod classicを買った

先日の給料日に、iPod classic(シルバー、160GB)を買った。 初代nano(白、2GB)→5th classic(黒、60GB)→4th nano(オレンジ、8GB)に続く、4台目のiPod。 本日時点で、おいらのiTunesデータは約50GB。今まではそのなかから8GB分のプレイリストを作って…

メジゾリ本番終了

今回は2年目だから少し余裕をもって…と思ってたのだが、2年目だから見えてくることもあったり、また昨年よりヘビーなプログラムだったもんで(アンコール含めて8曲、2時間半!)、本番はとにかく大変でしたわ。 終演時には疲労困憊で、ロビーでのご挨拶…

1年前の自分

1年くらい前に下書き保存してたネタを、自戒もこめて公開。 当時はこんなこと考えてたんだなー、みたいな。 で、今はどうなのかって? フフフフフ。 あいかわらず、自信のないことのほうが多いけどね。 ただ、「あらゆることがダメ」状態からは脱したかな?…

健康診断

前回はとんだ災難だったが、今年は比較的スンナリと。 ただし、やっぱり採血にはてこずり(おいら、血管がすごく細いんですよ)、昨年同様両腕に針をさされてしまった。あうー。 細かい結果はまだ出てないが、1年前から体重は約2kg減、メタボ測定も2cm減、…

いろんなものが寿命になりつつある

メジゾリの本番が近いので、弦をまるっと交換。前回替えたのは7月だから、約4ヶ月ぶり。 当然ながら、新しい弦だと気持ちよく弾ける。音程もあたりやすくなるし。それでもあたらないのは自分の腕(汗) おいらの愛用弦は寿命が短い。「1ヶ月半程度」とい…

ツィッター連携やめました

ここ半年くらいtwitter連携で自動更新をかけてたけど、過去記事の検索が面倒になってしまうのでやめた(笑) ブログはブログ、ちゃんと記事を書こう。つぶやくことに慣れてしまった身にはいささかしんどいけど。 「これからも、つぶやきのログを見たいよー」…

一発オケ本番終了

一発オケって、正直好きじゃない。 確かに、人脈を広げるよい機会にはなるし、そうでもしなければできないこともあるんだろうけど、音楽的には満足できないことが多いから… 7年ほど前に某企画に参加したときも、一部メンバーの予習のしなさっぷりに幻滅。以…

Gオケ定演終了

えーと、久々にやっちまいました。 演奏じゃなくて、その後の酒で。 「あれ?ここはどこ?」は何度かやってるが、それが自宅じゃなかったのなんて学生時代以来じゃないの?(汗) M本夫妻をはじめ、M夫人、E嬢、その他関係各位にはたいへんお世話になりま…

夏オケ本番終了

今年はなぜだか知人が新しくオケを立ち上げることがすごく多かった。 この夏オケもそのひとつ。 発起人はGオケのコンマスであり、もうひとつ別のオケでも精力的に活動をしている子。てなこともあって、メンバーの約1/3は両オケ関係者。 昨年秋に声をかけら…

8日で3公演、完遂

この連休で2つ、前週のSオケをあわせると8日間で3公演、というスケジュールになってしまった。 そうだよな、同じ時期に演奏会を開くオケの賛助を2つ受ければ、当然こういうことになるわな。 プロの演奏家なら当たり前のスケジュールだろうが、おいらが…

久々のクァルテット

メジゾリの打ち上げで「クァルテットやろうよ」という話になり、若手3人とクァルテットを結成。おいらが平均年齢をドーンと押し上げた形になってるけど、まぁいいか。 実はおいら、クァルテットは鬼門。出来不出来ではなく、過去2回ケンカ沙汰になったこと…

ゲンダイオンガクと悲愴に初挑戦

毎度のSオケお手伝いなんだけど、今回のオファーはビビりましたよ。 メインの悲愴はまだ一度も弾いてなかった(って言うとみんなビックリするんだけど)ので、絶好のチャンスだと。しかし、カップリングが武満ときたもんだ。しかもトロンボーンコンチェルト…

エステ管本番終了

室内楽仲間が「古典専門のオケをやりたい」と立ち上げたオケに、ひょんなことから参加することに。 ひゃー、指揮者も含めて、おいらがオケ最年長になっちゃった!(爆) 演奏活動を続けてる限り、こういうことは今後どんどん増えるのでしょうな。 当初は後ろ…

肩書と職位

なんともえらそうな見出しだけど、中身はライトな話なのでご安心くだされ(笑) 先日、とあるサービスの導入にあたってWEBで申請手続きを行ったのだが。 やたら多い入力項目の中に、事務担当責任者情報というのがあった。 名前、メールアドレス、うんにゃら…

運営職を降りた

Gオケの運営職を辞任した。 表向きの理由は、運営側に長くいすぎたという自己反省。 内務3年、広報5年(うち1年は内務と兼任)。7年もやってれば、ひとまず十分でしょ(笑) とくに広報なんてものは、経営スキルとかの必要がない実務作業だから、もっと…

悶々

つぶやきに頼りっぱなしで、記事がなかなか書けずにおりまする。 まぁ、このブログ読んでる人はほとんどいないと思うけど、以下は黒い話なので、興味のない人はスルーしてください。

三連休の中日

練習が入っていたのは土曜のGオケのみ。 フツーなら、春の陽気に誘われて、ブラリとどこかへ散策旅・・・といきたいところなんだが、今月は前半にお金を使いすぎてしまい、早々に断念。 遠出はせず、ほとんどグータラとすごしておりました。ああ、もったい…

その心意気をいつまでも

今月はいろいろ聴きたいものが多いんだが、お財布事情がかなり厳しいので、来日公演&大御所(?)系は切りまくり。 (主催公演の本番月はなにかと出費がかさむのだ) ベルチャSQもアンサンブル415もオールドホナーニプロも断念。ううううううっ。 でも、…

Gオケ定演終了

・・・えーと、実はこれ書いてるの、2ヶ月以上たってからなもので、かなりうろ覚えというか、半分忘れてる(汗) ただ、当日の演奏には比較的満足してた、ということは確かに覚えてる。 団内からも団外=お客様からも、ブルックナーのリクエストってけっこ…

メガネ奏者の仲間入り

今シーズン自らGオケのサイド席を志願したE嬢に、「(練習中)譜面がどんどん左側にずらされてる」って言われちゃった。アハハ。 そんなわけで、本日はメガネの話。 普段常用してなかったくせに、今までメガネはたくさん買ってきた。 昨日つぶやいたように…

はい、そういう季節です

気がつけば、Gオケ本番まであと1週間。 広報&印刷物関連の業務は先日終了、あとは前日までにトラブルなく納品されることを祈るのみ。 そんなわけで、なんだかんだ言いつつ、徐々に演奏会モードに切り替わっている今日このごろ。 今回はオケ用弓ではなく、…

春は来たか

いやぁ、今日は暖かいというか、暑いというか。一気に春が来たみたいな。 例によって、事務所の先輩からご紹介いただき、行ってきたよ明日館。 いつ来ても、ここはいい空間だなーと思う。こんな場所で演奏するって本当に贅沢だよな。 もうちょっと客入りがよ…

一途すぎて負け、なのか?

先日の「押し付け宣伝メール」を受け取った人のなかには、おいらがいろんな団体に参画しはじめたことを意外に思った方も多いかもしれない。 おいらはこれまで、「団員として所属するオケは1つだけ!」というマイルールを頑なに守ってきた。 ルーティンなも…

CDデビューします

なんて書いたらえらいおおごとなんだけど。 もちろんピンじゃありません。ただ、名前載っちゃうらしいので隠すこともないかなと。 Tribute to STUDIO GHIBLI 宝塚娘役がうたうスタジオジブリのうたアーティスト: 宝塚歌劇団出版社/メーカー: SMD発売日: 2010…

何が違うんだろう?

結局、某オークションで完売チケットを強引に入手してしまった。事務所からホールまでは徒歩10分。行くしかない。 厚木詣でも考えたが、あのインティメートな空間で聴く幸せには変えられない。 正直に白状すると、HMFから出ていたCDはおいらにはぬるく感じて…