2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年出演履歴

2013.1.29(SUN) at 新宿文化センター 弦楽合奏団弓組 第3回公演 〜NHKによせて〜 音楽監督/バンドネオン 啼鵬 ゲスト 伊藤大輔 シューベルト:楽興の時第3番 op.94-3 ジャゾット:アルビノーニのアダージョ チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 op.48…

2013年終了

まだ数日残ってるが、仕事も大きなものは終わったし、もういいよね。 例年に倣い、1年の総括をば。10こも挙げるのは面倒だから適当に。日記で触れてないネタもあるけど、まぁいいでしょ。 ダイエット成功 のらりくらりとフリーランス生活 初海外「旅行」 ク…

<弁天百暇堂>vol.6終了

毎年締めくくりの開催が恒例となりつつある室内楽プロジェクト。 ここ2回(自分の出演曲は)ドイツ系が続いてたんで、反動(?)で久々に南欧=イロモノしばりにさせてもらいますた。でも、ここ数回ではいちばんおもしろいプログラムになったんじゃないかな…

初海外「旅行」は台北

夏休み…というには遅すぎるのだが、11/20〜22で台北旅。 出張経験はあるものの旅行での海外はこれが初めてなおいらと、旅は慣れてるけどアジアは初めてという友人との女二人旅。 1週間早かったら台風でやばかったかもしれないが、滞在中はほとんど雨に降ら…

去る者追わず

夏の陣が全部終わったから書く。 ちょっとアレな内容だから、すぐ消すかもしれない。

Gオケ本番終了

前回が1,500人超え、今回は1,600人超え。いったいどーなってんだ? いや、たくさんの方にご来場いただけるなんて、ありがたいことです。 Gオケって、やっぱりキューちゃんのときがいちばんクオリティが高い演奏になるんだな、というのが正直な感想。 前回ご…

2013年・オケ夏の陣を振り返る

まだホームのGオケを残しているが、3週連続本番というハードワークをなんとかクリアしたので、ここでいったん振り返り。 所属オケ以外については、自分のことだけ。 農大OBオケ賛助(8/17) このごろ、オケにおける自分の弾き方が以前と変わったなと思って…

こだわりブランドその 4:JMAのウォッシュタオル

汗っかきなおいらにとって、必需品はタオルハンカチ。 ハンカチだと心許ないもんで。 だから、うちにはタオルハンカチがたくさんストックされている。 10年以上前から、JMAのウォッシュタオルを愛用している。 手持ちのタオルの半分くらいはJMAじゃないかな…

iPad miniを買った

ネット依存症なもんで、寝る寸前までネットサーフィンやSNSチェックできないとダメなおいら。iPhoneでもできるけど、やっぱり画面サイズが小さいとストレスだよな。 なので、枕元には4年前に買ったネットブックを置いていたのだが、先日とうとうご臨終に。 …

そろそろ本気で

昨年結成したクァルテットのデビュー公演は、先月無事終了。次回公演は未定だが、楽しく続けられそうな手応えを4人で共有できたのはよかった。 一方、メジゾリのスピンオフ的位置付けでアレンジした演奏会も、先日無事終了。こちらも予想通り(?)チクルス…

2013年・室内楽初夏の陣を振り返る

今年は室内楽活動も充実…のはず。上半期の出演分をまとめて。 着ぐるみデビューびよよ小隊前哨戦(5/18) 昨年2月のびよらバッハで味をしめたびよら漫才びよらデュオ。次のターゲットは7月の「ゆかいな〜」としたが、その前哨戦として、相方が所属している…

シメシメ

先月末の時点で、年始のスタートから6.5kg減。 目標まではあと0.5kg、このくらいは誤差の範囲内か。 なーんだ、やればできるぢゃん、自分w 一方で、持ってる服があわなくなってくるという、贅沢な悩みもボチボチと。 そりゃ、こんだけ変わればワンサイズ違っ…

スプリングコート

先月下旬、衣替え(というほどのもんじゃないが)を機に、二度と着なそう&ヨレヨレになってしまった服を処分。 引越しするときにもけっこう捨てたはずなのに、1年半であっという間にモノって増えるのね… 処分した服のなかには、10年以上年着続けたガーゼ地…

iPhone 5に機種変更

iPhone 4Sを購入してから1年半。 個人的には十分満足していたのだが、仕事柄タブレット端末を検証機として所有する必要性が出てきたため、外出時でもネット接続できるよう、iPhoneをテザリング可能な5にチェンジ。 (ちなみに、タブレット端末をWi-Fi+cell…

南東北行脚

少しはGWらしいことを…ということで、5/2〜3に相方と東北旅。松島→仙台泊→山形・山寺とまわってきた。 松島は8年ぶりの再訪。 実を言うと、前回来たのは宮城県沖地震当日だったんだよね。あれは怖かったなぁ… 立ち入り禁止エリアが残っていたりで、2年前…

2013年・冬〜春の陣を振り返る

Gオケについては別項で触れた通り。 弓組(1/13) ううううううむ…なんていうか、催し物としてどうだったのかなぁと。 そもそもプロアマ混成ってうたっていいのかな、いくらなんでもこのクオリティでは…と思っちゃうところが随所にあったような気がするし。…

Gオケ本番終了

ソリスト効果とはいえ、入場者数1500人オーバー! 当然、Gオケ史上最高ですよ。 いやはや、ビックリ。 イリーナさんのピアノは、堅牢で、力強く、でも清らかで。これがロシアのピアニズムってやつなんですかね? ありがちなラフマニノフじゃなくて、ベート…

健康的な生活を取り戻すのだ

おっと、このタグ使うの久しぶりだな。もともとは記録のために始めたブログなんだけど… 年明けから在宅勤務をはじめたことをきっかけに、いつぞや以来のダイエットを実行中。 基本自炊+夕食は炭水化物排除+歩ける日は4〜5km散歩、これで今のところ4kg減。 …

2枚目のCD出ます

前回に引き続き、弓組のメンバーとしてストリングス出演してます。当然ですが、ピンではありません。 ご興味ありましたら、ぜひどうぞ。 「Deja vu TV RADIO SONGS」Natural Hearing with Kindアーティスト: 啼鵬出版社/メーカー: bluesofa Records発売日: 2…

2013年始動

2週間以上過ぎてしまったけど、今年もよろしく、ということで。 仕事は、しばらくは在宅勤務で。 いつまで続けられるかわからないけど、どんな働き方が自分にとってベストなのか、しばらく模索してみたい。 また、必然的に外食が減る→自炊が増えるので、今…