2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年終了

実はこれ書いてるの、翌日の元旦なんですけどねw まぁ、いいか。 室内楽本番最多記録更新 祝アジア脱出・欧州デビュー 某所で2年連続ベストドレッサー賞受賞 不惑突入 某映画にエキストラ出演(2015年1月の公開を待たれよ) コンサート聴きまくり。プロア…

2014年出演履歴

2014.2.1(SAT) at 幡ヶ谷・アスピアホール 島卓人の野望 〜ゆかいな仲間たち vol.2〜 シュターミッツ:2つのヴィオラのための二重奏曲第4番 ヘ長調 ←これ弾きました(1st) ヴィヴァルディ:トリオ・ソナタ ニ短調 RV 63(op.1-12)「ラ・フォリア」 ハイ…

倫敦逃亡

11/10〜16で、人生初のアジア脱出。 天候も思ったほど荒れず、朝こそ雨や霧でしっぽりしてしていても、午後は概ね青空に恵まれた。 ウエストミンスター寺院に行き忘れたのは不覚。あとの市内名所は概ね見たはず。 11日はちょうど「ベテランの日」で、ロンド…

iPod nanoを買った

何を今さらと思われるかもしれないが。 nano、実はこれが3台(代)目なんだよな。後輩に譲ったりしてるので、先代&先々代は手元に残ってないけれど。 classicは販売終了してしまった今、アプリとかネットとか要らないから「聴くこと」に集中できる(この画…

やっぱりWi-Fiレンタルにした

その後いろいろ考えた結果、倫敦旅はこれを利用することに。 ユーロデータ basic http://www.gmobile.biz/euro/ 7日間で4,830円。欧州ならこれがいちばん安価。 当初は「なんちゃってSIMフリー」iPhone 4Sと「3(three)」のプリペイドSIMの組み合わせで使お…

お古のiPhone 4SをSIMフリー化してみた

昨年の台湾に続き、友人との逃亡旅を準備中。今年は5泊7日でロンドン。 そこで考えなきゃいけないのがネット環境。おいら、自分がネット中毒という自覚があるもので。 前回は2泊&ツアーだったからホテル等の無料Wi-Fiだけで済ませたが、今回は完全にフリ…

埠頭の近くで働いてます

あまり大っぴらにしてないのだが、先月から某社に派遣で就業中。たぶん、おいらの社会人人生史上、いちばん大きな規模の企業である。 ここで、B向け&C向けWebの制作サポートなどを。 今までといちばん異なるのは、営業部の一員として働いていること。 お…

2014年・夏の陣を振り返る

ああ、ずいぶん放ったらかしにしてしまった(これを書いているのは12月だったりする…)。 だいぶ時間も過ぎてるので、Gオケ以外はまとめてここで。例によって、所属オケ以外については、自分のことだけ。 守谷アンサンブルオケ賛助(6/29) 別項でも触れた…

5シーズンぶり

以前、こんなことを書いた覚えがある。過去記事へは参照しないけど。 アマオケで活動するんだったら、「自分の代わりは誰もいない」ことをアピールできるように日々努力していくのか、「自分の代わりはいくらでもいる」というスタンスで肩の荷を下ろしていく…

HOMEよもやま

先日、大学同期が所属しているオケに賛助出演した。 本番が終わるまではまったく意識していなかったけど、彼らとオーケストラで共演するのはこれが初めてだった。 しかも「今回限り」という条件で乗ったので(活動日時がGオケと丸かぶりなので…)、これが最…

結局こうなった

年明けから、左手&左腕のフォームを試行錯誤していたわけですが。 結論からいうと、年始にやってたのは全部ナシにしちゃいました。 だってさ、あのフォームだと、楽器が下がってしまうのよ。 そもそもびよらはサイズ的にムリがある楽器だから、必ずしもヴァ…

B&O PLAYのヘッドフォン

先日、とある人から誕生日プレゼントとしていただいた。 憧れのBang & Olufsenだぜ! てか、我々小市民でも手が届くカジュアルブランドができたのね。 どうぜならBEoPlay H6!といいたいところだが、さすがにそこまでおねだりはできないのでw、FORM 2のオレ…

2014年・春の陣を振り返る

Fオケ賛助(2/22) 今回が4回目、練習にもそれなりに出席したのに、自分の演奏とオケの演奏がなかなかリンクしないジレンマが…まぁ、こんなこともあるよね。 とくにシベリウスは今まで2番しか弾いたことなかったんだが、なかなか勘所がつかめなくて。シベ…

大阪国際室内楽フェスタ本選@いずみホール

今回の訪阪、最大の目的は、このフェスタの審査をすること。 編成も演奏曲も自由なこの部門のおもしろいところは、一般人を審査員として公募していて、当選すると*1自分の一票が結果に反映されちゃうこと。 ビックリなことに、審査員応募用紙には音楽愛好歴…

大阪国際室内楽コンクール本選@いずみホール

19〜20日の2日間、友人と、大阪国際室内楽コンクール&フェスタの本選現地鑑賞へ。 ハイレベルなプロのコンクール本選を生で聴ける、得難い体験。 旅費をケチったため(往復+ホテルだと、新幹線より飛行機のほうが安いんだよー)、4時半起き(たぶん今年…

エステ管5th終了

今回から、Gオケ以外の所属団体も、反省文(?)はちゃんと単独項にしようかと。 昨シーズンあたりから、ホントに古典が好きな方が年齢層問わず(現役学生からベテランまで)参画。 某大学のOBオケというイメージ(まぁ、今でもメンバーの半数はそうなんだ…

Gオケ96th終了

最近は有名大曲路線なのかと思ってたら、こんな素っ頓狂なプログラムw (某団員による長年のロビー活動の成果だっけ? たいへんおめでとうございました) でも、楽しかったな。パーカッション15名とか(マヤ族の夜)なかなかやる機会ないし。エスタンシアに…

2014年・室内楽冬の陣を振り返る

クァルテット、管&ピアノも含めた室内楽(=<弁天>)、大きめの弦楽アンサンブル(=ゆかいな仲間たち)と、自分がやりたいものが全部レギュラー化かなったところで迎えた今シーズン。<弁天>は12月だったが、残りは2週連続での本番となった。 いずれも…

箱根逃亡

大雪本番の翌日から、1泊2日で箱根逃亡。 子どもの頃から何度も訪れているが、電車(ロマンスカー)利用はこれが初めて。 初日は湯本から先の交通機関が全滅(といっても宿は湯本だったので問題なし)。翌日も大平山から上は雪が降り続いていたので、大涌…

最近の徒然

まとまらないので、覚書みたいな感じで。 オソロシイことに、演奏活動というのは連帯責任だ。 どこが着地点なのかはオケorアンサンブルそれぞれだけど、足を引っ張る人がいたとしても、その人だけのせいにすることはできない。 だから共演者って大事。 公開…

2014年始動

一週間経ったところで、今年の抱負というかやりたいことというか。 室内楽比率をさらに上げる 現時点ですでに13公演出ることが決まっているのだがw、うち室内楽は確定6で、プラスあと1回増えるかどうか。 この時点で、昨年より室内楽比率はぐんと上がってる…