久米島逃亡第2日

昨晩「南島食楽園」でたらふく食べ過ぎてしまったのと(1人飲みのときは、注文する量に注意が必要だな・・・)、久々のドライブで背中がバッキバキになって動けなかったのとで、朝食はパス。


今日はホテルでレンタサイクルを借り、島の東部〜奥武島を散策することにした。



ホテルを出発したのは11時過ぎ。まずはイーフビーチを拝む。ピーカンだったら最高だったのだが、それでも砂浜の美しさはよくわかる。
オフシーズンということもあり、泳いでいるのは修学旅行生とおぼしき若者たちだけ。まぁ、人ごみでガヤガヤしているよりはよっぽどいいや。


その後「パーラートップ」でブランチ。久米島そば&天ぷら2種(もずく・魚)を食べて腹ごしらえ。天ぷら1個50円ってー!


ところが、食べている途中で雲行きがあやしくなってきた。時々雨もパラパラ。
チャリをあきらめてバスに切り替えようか悩んだが、降ったり止んだりを繰り返すのだろうと判断し、強行突破を選択。小降りになったところを見計らって奥武島へ。


畳岩を拝み、ウミガメ館を見学したあと、「バーデハウス久米島」へ。
もともと予定には入っていなかったのだが、少しは全身運動?しとかないと(笑)。
海洋深層水を使った温水プール&スパで、確かに塩の味がする&浮力がある。いろいろなプログラムが用意されているのだが、今回は肩凝りに効くというストレッチを30分。あとはダラダラとジャグジーと屋外プールを行き来しながら、2時間くらいいたっけな。


ホテルへ戻り、しばらく部屋でのんびりしたあと、夜は昨日レンタカー店のお兄さんに紹介された「島風(しまかじ)」へ。
この店はオーナー夫妻の民謡ステージが売り。実際楽しいステージで、地元の常連さんや観光客が飛び入りで歌ったり踊ったり。自分もちゃっかり仲間に入れてもらい、閉店まで楽しんだ。