登頂成功

しましたですよ。
天気にも恵まれて(雨は一滴も落ちなかった)、概ね楽しく登山できたかと。


ただし、七合目からの下りで馬を使ったのは内緒にしといてください(笑)
河口湖(吉田)口を利用する方、下山道は相当覚悟しといたほうがいい。足はしんどいし、モチベーションはあがらないし・・・
でもって、2日経った本日も、太股がパンパンに張ってるという。こんなに辛い筋肉痛なんて、いつ以来、もしくは初めてかも?


一方、いちばん心配していたはずの高山病は、幸い我が事務所チーム全員クリア。いちばんひどい人でも頭痛止まり、おいらはあくびが止まらなかった程度(これは睡眠不足のせいもあるか)。
ただし、ツアー全体では二人リタイア、うち一人は七合目手前でもうダメだった。こればかりは仕方ない。


バスツアーを利用したけど、どうかねぇ。
山の歩き方を知らなかった我々には山岳ガイドが必要だったと思うし、行き帰り寝ていられるのもバスツアーならでは。
ただ、宿泊した山小屋は下から2つ目の「日の出荘」。ハイシーズンゆえ、22時にスタートしても山頂での御来光には間に合わず。ガイドもなんとか間に合わそうとしてくれるのだが、白雲荘以降休憩なしは辛かったー(ので、我々は途中でついていくのを諦めた)。
あと個人的に、最後の立ち寄り湯は激込みで評価最悪。体洗うのに15分待ちっていったい・・・。
というわけで、融通の利かないバスツアーよりも、少人数の個人グループのほうがいいと思う。頂上での御来光に拘らないなら、前夜に五合目で一泊、午前中から登って山頂、八合目でのんびり一泊&御来光、が理想かな。


#ただ、バスツアーのいいところは、個人参加できるところなんだよね。
 登山では御免だが、旅の手段としてはいいかも、なんて思った。


さて、九合目と山頂の間くらいのところでご来光を拝んだけど・・・実を言うと、正直、感動とか、そんなことはなかったっす。もちろん、人生観が変わるなんて大げさなこともなく。おいら、冷めてるのかなー?
まぁなんにせよ、日本人として&、一度くらいは登ってみてはいかがでしょうか、くらいに。