質より量

先日、メレルの靴が12足あるという話をしたが、そのうちの3足(ジャングルモック&カメレオン&モントレーキャンバス)は既に踵に穴が空いている状態・・・まだギリギリ履けるが、雨の日は浸水するのでもうアウトだね。
残りは9足だが、夏用サンダルだったり完全アウトドア仕様だったりのもあるんで、実際に日常で履けるのは半分くらい。
こうなると、もう1〜2足追加したくなってくるんだよなぁ(爆)
2代目を買うか、全然違うモデルを買うか。ジャングルモックは最近派生モデルを買ったけど、カメレオンはどうする、欲しいけど街歩きでソールをすり減らすのは勿体ない気もするし・・・とかなんとか悩んでいるのも、けっこう楽しかったりする。


それとは別に、今月の給料が出たので、ユニクロのボトムスを4本も買い込んだ。
半端丈のパンツに挑戦したくなり、ワゴンセールで990円だったワイドレッグジーンズを思いっきりカットしてもらったりして。


昔から変わらないんだが、「質より量」というか、好きなものに囲まれて暮らしたいというのは変わらない。だから、楳図かずおのクローゼットが全部紅白のシマシマっていうのも、気持ちわかるんですよねぇ(苦笑)
まぁ、メレルの履きやすさは定評があるし(実際履きやすいと思ってる)、ユニクロだって昔に比べたらずっとクオリティ上がってるんで、決して質を軽んじてるわけじゃない。


もっとも、ユニクロの前はリーバイス一辺倒だったんですけどね。ジーンズ1本に1万円も払うのがバカらしくなってやめたという(爆)おいらも決して高給取りなわけじゃないので、だったら1万円で3本買うよ、みたいな。


だってさ、結局、「量より質」とか言ってても、モノは増えてくものじゃない?
質がいいものなら、なおさらたくさん欲しくなるのが人情と言うもの。
ダウンタウンDXDX」で芸能人の私服の総額ランキングやってるけど、見てるといろいろ考えちゃいますよねぇ。あれは極端だとも思いつつ。