ノートPCを買った

驚くなかれ、現在我が家で稼働しているのはiBook G3とPowerMac G4という「化石」マシンなのだ。
バイオのノートも持っているが、液晶が死んでしまったし、そもそもOSが98SEのままという体たらく。


一日の大半が会社にいたときは、これでもよかったんですよ。
でも、おいらはけっこうネット中毒なので、会社に行かなくなる→家の化石マシンでネット→見られないサイトが続々登場→ストレス溜まりまくり、なのですよ(笑)
そんなわけで、退職祝いに(ウソ)、新しくノートPC=DellのInspiron 1525を買ったのだ。


これまでは一世代前のモデルを中古でゲットって方法ばかりとってたのだが(収入が不安定なフリーだったので、できるだけ経費を抑えたかった)、最近は5万円ノートに代表されるように、エントリーモデルが廉価で入手できるようになった。
今のおいらの場合、ゴロ寝しながらネット&iTunes&調べもの+たまに仕事(?)ができればいいので、ハイエンドである必要は全くない。
1526にしなかった理由は、XPを使いたかったから(Vistaにする気力はまだない)。あと、どーせなら思い切ってInsprion miniにしちゃおうかとも思ったが、ディスク容量が心許ないのでやっぱり却下。モバイルマシンと割り切って使うならいいんだけど、うちの場合はメインマシン自体の環境改善が先決だったので。


手元に届くのは来週の予定。もうちょっとで、快適ゴロゴロライフを手に入れられるぞ(爆)