筑波山詣で

これまた急に思い立って、筑波山に登ってきました。運動不足解消と気分転換を兼ねて。


しかし、例によって始動が遅く、家を出たのは11時前。
12時過ぎにはつくば駅に着いたものの、シャトルバスが1時間に1本しかなくて(注:休日は30分おき)、結局つつじが丘から女体山頂目指して登りはじめたのは13時50分頃。しかも終バスは16時発だというんで、約2時間というあわただしい行程になってしまった。
本当は男体山まで行ってケーブルカーで降りてきたかったんだけど・・・。



それでも、約1時間で登り、女体山の頂上から配下を拝むことができました。
てか、高所恐怖症なのに狭い岩場に登るなってぇの(苦笑)
幸い風もほとんどなくて、歩いていると上着なしでも汗が噴き出るくらい。半袖の人もいましたよ。
帰りは素直にロープウェイで下山。


しかしまぁ、登山ブームというのか、団塊世代のご夫婦や奥様グループの多いこと多いこと。平日なのに、帰りのバスは満席でしたから。
そして、絶対、彼らのほうが自分より元気&健康なんだろうな。