弘法山ハイキングルート

日帰りでポロポロ出かけているリフレッシュ月間。
今回は秦野へ。私用で小田急に乗ったのは、3年前の出前演奏@海老名以来か。
狙いは、「かながわの景勝50選」にも選ばれているという、約2時間半のハイキングルート。


もっとも、計画こそたててたものの、午前中は寒さにかまけてつい家でぬくぬくとしていたのだ。
しかし、テレビを見ながらブランチを食べてたら、天気予報は「明日は雨」。「ならば今日決行するしか!」と大慌てで出発。


適度に整備されていて歩きやすかったが、しくじったのは、ハイキングルートに入る前に水を買わなかったこと。素直に駅前のコンビニで買っておくべきだった・・・。
いくら低い山とはいえ、登山口から浅間山へ一気に登ると汗が吹き出る。しまった、このままじゃ脱水症状になってしまう! 一瞬、引き返すことも考えたくらいの大失敗だった。
幸い、すぐ先に水飲み場があり、その後もポイントごとに水飲み場があったこと、弘法山から先はゆるやかな下りが続いたことで、なんとか乗り切った。やれやれ。


鶴巻温泉に到着後、「弘法の里湯」で汗を流し、ついでに牡蠣鍋焼きうどんを食べてから帰京。


#ちなみに、ここ最近の日帰りハイキングルートは
散歩の達人MOOK ザ・日帰りさんぽ 0泊1日のちょっとアウトドアな休日」
という本を参考にしてます。