やべぇ

今日は、年明けから勤務予定の新事務所へ臨時出勤。もちろん入社前なので、日雇いバイト扱い。
年内で退職予定の方との業務引継ぎと、そのプロジェクト関連企業との打ち合わせ3件。
竜王戦の興奮+緊張で眠れなかったところに、ここ1ヶ月以上使ってない鈍りまくりのオツム+さっぱりわからない業務の流れ+意味不明用語の嵐(ex.JANって何?ああ、バーコードのことか)。疲れたー。


なにがこれまでといちばん違うかって、「作るべきもの」の多さと、それを「流通」に乗せるということ。
これまではWEBベースの仕事ばかり。在庫や返品という発想がないし、社保有の倉庫なんて当然なかった。印刷に出してたものだって、せいぜい販促物と年次のサービスガイドくらい。
パッケージものの制作経験があるとはいえ、予実管理や外部折衝はプロデューサーがやってたから。


仕事の役割分担も、前事務所とはだいぶ違う。
そう、本の仕事ではないといっても、ここは出版社。おいらの役割は、いわゆる編集者と同じなのだ。
一通りのメソッドを知ってしまえば、あとはなんとかなると思うんだけど、やってみないことにはやっぱり不安である。


もちろん、これとは別に、これまで培った知識を活かせるプロジェクトも存在する。
要は、2人分のオシゴトを引き継ぐことになるってわけ。
いやぁ、正直、きっついなぁー。
でも、これが入社後じゃなくて、今のうちに気がついといてよかった!