慣れてるほうがいいんです

昨年末買った自宅のInspiron 1525はすこぶる快調です。
なんだか次のモデルが発表になったみたいだが、「PCは買ったその日から古くなる」って昔から言われてることなので、ちゃんと使える間は気にしません。
そーいや、「Inspiron」って「インスパイロン」って読むんですね。ずっと「インスピロン」だと思ってたわ。


一方、今の事務所では前任者から受け継いだPCを使ってるんだが、これが5年前の代物で、しかもハードディスクがいかれてるのか、毎朝起動しようとするとハードディスクが止まってしまい、毎回セーフモードを経由するハメになり、ようやくメールチェックできるのが15分後というありさま。
前任者がいなくなっちゃって、焼きもち妬いてるんだろうか?


復旧方法はいくらでもあるんだろうが、おいらハードのプロじゃないし(笑)、さすがにこの状態でメインマシンとして使うのは・・・ってことで、稟議とって、今週DellのOptiPlexを注文した次第。
他社マシンも見積もりとったんだが、どれもさほど変わらんし、前事務所でも家でもDellなので、使い慣れてるほうがいいだろうと。
来月はじめには、新しいマシンで仕事ができるはず。


ところで、仕事でもプライベートでも、おいらは頑なにXPを使い続けています。
(もとはMac使いだったのだが、今ではさっぱりわからなくなってしまった)
Vistaはねぇ、どうも抵抗があってダメ。どうせならWindows 7までジャンプしちゃえー!なぁんて思ってたり。
なので、今注文してるOptiplexもXPモデル。
PC向けアプリも担当してるんで、Vista環境もないと困るんだけどさ。まぁ、検証はバイトの子(のPC)に任せてしまおうと。