ダラダラ週末

久々に、ゆっくり時間が流れる週末を過ごしたような。
10月は室内楽練習でギッシリだったからねぇ。


土曜は夕方まで用事なし。
昼までにビデオ編集を終え、さっそくダビングして、夜のGオケ練習で出演者に強制購入させる商売人(笑)
まっ、みんなでおおいに反省しませう。


この日のGオケ練習では、ようやくブルックナーに感情移入できるポイントを見出せたような気がしたのが収穫か。
年内の公演も終わったことだし、そろそろきちんと向き合わなければ・・・


練習後は、ちょっと相談事があり、とある方と浅草橋で1時間ほど飲み。
普段ならビールは1杯でやめて別のお酒に切り替えるのだが、「半額180円」に惹かれ、つい2杯目に手を出した。
それがいけなかったか、翌日は昼前まで惰眠を貪ることに・・・


起きたらなんとなく肉が食べたくなって、ランチはとんかつ。
しかし、明後日が健康診断だったことに気づき、食べ終わってからプチ反省。
その後、腹ごなしも兼ねて1時間ほど自転車散策。
そろそろママチャリから卒業すべきかなぁ。


一旦帰宅したあと、夕方からは秋葉原へ。
パソコン関連の買い物ではなく(笑)、コンサート鑑賞。なんとなくバッハが聴きたくなって。
バロックの場合、アマチュアでも楽器の選択が問われるようになってるけど、この団体は折衷かな? トランペットとチェロ(たぶん)は古楽仕様だが、ヴァイオリン&ヴィオラはモダン弓もあればバロック弓の人も・・・でバラバラ。
まぁ、そんなことは、この日のおいらにはどうでもよいことではあったけど。
器楽陣も健闘してたと思うが、個人的には、生き生きとした独唱・合唱陣がずっと印象に残った。

バッハカンタータアンサンブル 第29回演奏会
J.S.バッハカンタータ第59番「われを愛する者は、わが言葉を守らん」
J.S.バッハカンタータ第120番「神よ、われらはひそかに汝をたたえ」
J.S.バッハカンタータ第166番「汝いずこに行くや」
J.S.バッハカンタータ第171番「神よ、汝の名のごとく、汝の誉れもまた」
at 日本聖公会 神田キリスト教