また来るか?

また首をひねってしまった。今年二度目。
つぅか、前回からさほど経ってないぢゃん。
慢性化しそうで怖い。
というか、実際慢性化したこともあるので。


4年くらい前に、首の痛みがひどくなって&曲がったままどうにもならなくなって、1ヶ月間必死でマッサージ(整体を取り入れたスタイルのところ)に通ったことがあり。
当時は仕事で死にそうになってた頃、なのに施術師曰く「これは仕事のせいではないですね」。
ああ、楽器演奏も運動のうち、30過ぎるとムリできなくなるなぁ、なんて思ったことを覚えてる。


今回の場合は、はっきり思い当たることがある。
おいらは、ストレスがメンタルではなく、体の変調に表れやすい。
そう、完全にストレスが原因だ。


え、何がストレスになってるのかって?
それもなんとなくわかってるんだけど、今は耐え時というかなんというか(笑)
自分が変われられたらいちばんいいのだけど、オコチャマなもので。