出席率

10年ぶりに第九を弾くことになって、Nオケの練習に参加している。


このNオケのすばらしいところは、団員の出席率がほぼ100%(に見える)ということ。
拠点は西東京のはずだが、はるか東=江東区での集中練習にもちゃんと人が揃う。
GPどころか、本番でしか全員揃わないというオケも多いのに。
つぅか、ホントはこれが当たり前であるべきなんだけどね・・・


第九は難しい。とくに低弦。
昔弾いたオケでは、本番でほとんど止まりそうになったこともある。
Nオケの練習でも、ピリッとした緊張感が何度も走る。
でも団員の頑張りがわかるから、23日はいい演奏会になるといいな、と思う。
おいらも足を引っ張らないよう、真剣に、でも楽しく。