年末

フリーランスだったり年俸制だったりしたもので、賞与支給対象者になったのは9年ぶり。
ただ、支給額は・・・ボーナスつぅか寸志だわな、こりゃ。「残業手当がちょっと増えました」程度だから、数回飲んだら終わってしまう(笑)
ま、出ただけよしとしますかね。


このところ、仕事量が多いというより(いや実際に量も増えてるんだが)、ない頭をギューッと絞って考えなければならないことが多くてすごく疲れる。
「今まで頭使ってなかったのか!」といわれると辛いのだが、いろんな利権をめぐって事務所内であれこれ調整するのがめんどくさい。
事業部制の悪い面がモロに出てるというか。ちっちゃい会社なのにねぇ。
おいら、基本正直モノなので(ホントだよ!)、かけひきは苦手なのだ。


今日は事実上の最終営業日。ただし、28日は出社。最終日は大掃除→納会という流れは前事務所時代と変わらない。
有休使って仕事納めにできる会社の人たちがうらやましいっす。
って、去年は1ヶ月半も遊んでたのだから、そのくらいがんばりなさいって感じではあるが・・・