メガネ奏者の仲間入り

今シーズン自らGオケのサイド席を志願したE嬢に、「(練習中)譜面がどんどん左側にずらされてる」って言われちゃった。アハハ。
そんなわけで、本日はメガネの話。


普段常用してなかったくせに、今までメガネはたくさん買ってきた。
昨日つぶやいたように新たに2本買ったので、のべ6本。
もっとも、1本目は10年以上も前に買ったものでとっくに度があわなくなってるし、2本目はどこかに忘れてなくしてしまった。だから現役は4本ということになる。


今までだって車の運転やコンサート鑑賞はメガネなしでできなかったけど、この1年で視力がかなり落ちたことを実感している。
(事実、今回新調したメガネも、以前よりレンズの度が強くなった)
なんといっても、裸眼で本屋やCDショップの棚を探すのが辛くなったのは痛い。


室内楽なら1人で譜面を占領できるから大丈夫なんだが、オケではもう譜面がよく見えない。
だからE嬢にああいう指摘をされることになるわけだ。
そんなわけで、昨年末以降、オケの本番はメガネな人になっているのであった。


とはいえ、メガネもおしゃれのひとつだし、4本もあればいろいろ楽しめそうである。
これはもう完全にメガネ常用生活へ切り替えるかね。


あー、でも、一度にメガネ2本買いは予定外だったなぁ。完全に衝動買い、というか、2着割引企画にマンマとハマったというか。
週明けからは倹約生活だな・・・