2010年の振り返りと2011年の目標(音楽活動面)

今年のオフィシャルな出演回数は12回。プラス、結婚パーティでの即席オケ。


「貪欲」というテーマのもと、今年は4団体に所属→団員として(=自腹を切って)参加した演奏会が増えたことで、1回1回の演奏会に対する真剣度が高まった&逆にヘンな力みが少し減ったかな? その結果、個人的な出来不出来の差が少なくなったのではと感じている。
去年の「リハビリ」でかなり手こずってたことを思えば、年間を通して楽しく演奏できたのはありがたかったなぁ。


しかしまぁ、今年のはじめはいろいろ清算しようと思ってて、そのための「貪欲」だったんじゃなかったっけ?
やっぱり流されてるのか(苦笑)


来年は、といってもすぐなんだが、まずは2月の室内楽自主公演に向けてガーッと。
以前ポシャらせて以来、復活までに4年かかってしまったけど、ようやく自分のなかで室内楽に向き合えるだけの余裕ができたことに感謝したい。
メジゾリも含め、室内楽はやっぱりおいらの原点なんだよな。


一方、オケは引き続きGオケ・エステ管・夏オケを中心にやっていくのだと思う。
いつまで3つも並行してやれるのかはわからんが、今までGオケででかい曲ばかりやって音を潰してたのが、古典を弾く機会が増えたことで解消されつつある。やっぱり綺麗な音で弾かないと! このことはGオケでも活かしたいと思ってるので、もうちょっとがんばってみようかなと。
ただ、4月のGオケが終わったら、マーラーはホントしばらく勘弁だな…