有給と残業

有給休暇を使い切る人 日本ダントツの最下位
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/08/09073079.html

有休を取り残す理由 「仕事多すぎ」「誰も引き継いでくれない」
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/06/02097389.html


ふーん。


ちなみに、おいら、現事務所に転職してからは、

  1. 有給は遠慮せずに行使する
  2. 月30時間以上の残業は極力やらない(注:それ以上は残業代がつかない)
  3. 休日出勤はできるだけ回避する

をモットーにしている。


2.と3.は概ね達成できてるかな。すごく忙しいときでも、残業&休出は月60時間程度。
いつぞやのように、月300時間超労働なんて、もうやらないもん!
それでも、仕事のパフォーマンスは前事務所時代からさほど落としてないと思う(苦手業務を除いて>爆)。おいらも、少しは仕事のしかたを勉強したってことさ。


1.については…ここだけの話、有給だけじゃ足りなくて(汗)、欠勤も遠慮なく行使してたり。
ただ、その半数は体調不良等のネガティブな理由というのが、もったいないというか、情けない。
これまではずっとフレックス制度がある事務所勤めだったのが、今はないというのも多少影響してるのか?
長年染みついたライフスタイルを改めてるのは、けっこう大変だ…と言い訳してみる。


フランスのようにバカンスがある国だと、有給30日とかくれるんですね。
おいら、そこまでたくさん休みをくれとは言わないけど、もしワガママが許されるのなら、お盆・正月・GW以外に3〜5日まとめて連休がとれる場所があるとありがたいな、有給とは別に。
じゃないと、有給=演奏会翌日行使っていうのから逃れられないから(笑)
まぁ、実際は、週のあたまに定例ミーティングがセッティングされてるんで、あまりやらないけど。