3代(台)目ケース

今使っているケース(GEWAのmittenwald・オブロング)がだいぶヘタってきたので、新調。
年内にいいものがあれば…と思ってたのだが、あっさり見つかっちゃった。
いろいろ相談(という名のワガママ)をきいてくれてありがとう!>Q楽器のIくん


それにしても、びよらって、ケースの選択肢少ないよね。モデルも、色も。
実際、卸業者も、びよらケースの在庫を抱えるリスクはとりたがらないのだそうな。
初代・先代ともGEWAユーザーだった自分としては次も…ってことで、ideaってモデルに心躍らせてたんだが、残念ながら日本じゃヴァイオリンとチェロのしか扱ってないんだとさ。もっとも、ideaもカラーバリエーションは乏しいし、言うほど軽くもない…3kg切るモデルはやはり10万超えか。


で、最終的に選んだのは、HIMAのカーボンマスター・オブロング。
B4の譜面も入るし、とにかく軽い!なんたって、今までの3分の2!体感的には半分くらいだ。
知人でこれ使ってる人は複数名いるが、この色(スカイブルー)はほとんど入ってきてないようなので、それで差別化をはかれるかと。フフフフフ。


ただし、細かいところはツッコミどころも。
縦置き不可なのはいいとして、いちばんアレなのは弓の収納。フロッグ側をロックするネジの位置が右すぎるんだよね。まぁ、これは自分でつけ直せばいいのか。
なんにせよ、購入を検討されてる方は通販でなく、楽器屋で実物見て&実際に楽器入れて検討することをオススメします。


カーボン製に拘らず、いっそのこと特注で牛柄ケースなんて野望もわいたが(笑)、それはまたの機会(?)に。


そういや、先代ケースを買ったのは、Gオケの「復活」が終わったあと。
あれから10年か。あの演奏会も感慨深いものだったな。
ケースを買い替えることで、なんとなく音楽活動の節目を感じますな。