表か裏か、誰と組むか

弦楽器でオーケストラ活動している以上、必ず気になることのひとつが「席次」。


とくにびよらの場合、「表か裏か」はすごく気にする人が多いような気がする。
ご多分に漏れず、おいらも気にする派。
じゃあどっちが好きかっていうと、即答で「裏」。
てか、そもそも、ハモるのがびよらの醍醐味なんだから、裏が務まらずにびよりすとと言えるか!みたいな(笑)


なんだが、まわりには「裏派」と思われていないフシがある。
長年Gオケでトップはってたせいなんだろうが、オケ出演歴のなかでは、表を弾いた回数のほうがずっと多い。
割合でいうと2:1くらい。
今はトップ弾く場所はエステ管だけなので(メジゾリは曲ごと持ち回りだからノーカウント)、もうちょっと裏率を高めたいんだが…希望を聞かれたら「ぜひ裏で」ってお願いするけど、最終的に決めるのはそれぞれのトップだし。


とはいえ、「裏しか弾きません」と言いたいわけではない。
ゴーマンな言い方になるかもしれないが、

  • アンサンブルができる人とオケでプルト組むときは、裏でとことんついていきたい
  • 逆にできない人と組む場合は、惑わされるから表に座りたい

ってのがホンネかなー。


えーと、だから、やっぱり人って大事だね、ってのが結論か!