南東北行脚

少しはGWらしいことを…ということで、5/2〜3に相方と東北旅。松島→仙台泊→山形・山寺とまわってきた。


松島は8年ぶりの再訪。
実を言うと、前回来たのは宮城県沖地震当日だったんだよね。あれは怖かったなぁ…
立ち入り禁止エリアが残っていたりで、2年前の震災の爪痕は残ってたけど、観光客は以前と同じくらい来ているように思えた。


遊覧船には乗らず、ランチで牡蠣料理を満喫してから、福浦島方面をゆっくり散策。
公園の桜はまだ十分残ってて、きれいだった。
今年は東京でも東北でも花見ができて満足、満足。


夜はけっこう寒かったので、牛タンではなく仙台もつ鍋。
博多とは何が違うんだろう。鍋の盛り方? まぁいいや。


夕食は満喫したが、朝食のバイキングは入口で親子連れが長蛇の列をつくっており、まさかの食いそびれ。これは誤算だった。
フツーのシティホテルを使ったんだが、単身or少人数旅であれば、今後ハイシーズンは食事なしプランを選んだほうがいいかもしれないな。


国内はいろんなところに行ってると思われるおいらだが、山形を訪れるのは初めて。
山寺は一度行っておきたかったんだよね。
ちょうどこの時期は薬師如来の御開帳をやっていたのだが、混雑してたのでそこはスルーし(50年後に来られるとは到底思えないけどねw)、まっすぐに五大堂を目指した。
芭蕉様にも会えたし、少しはご利益にあやかれただろうか?


下山後に食べた芋煮がおいしかったー。


その後は、天童の「道の駅」で足湯につかってから帰京。


実はあまり体調がよくなくて、同行者に心配かけてしまったのが心残りだが、よいリフレッシュになりますた。