お古のiPhone 4SをSIMフリー化してみた

昨年の台湾に続き、友人との逃亡旅を準備中。今年は5泊7日でロンドン。
そこで考えなきゃいけないのがネット環境。おいら、自分がネット中毒という自覚があるもので。
前回は2泊&ツアーだったからホテル等の無料Wi-Fiだけで済ませたが、今回は完全にフリー旅だし、ホテルのWi-Fi有料オプションとのこと。まるまる5営業日あけてしまうので、時差もあるし、(とくに仕事がらみで)日本とまったく連絡がとれないという状況も避けたい。
とはいえ、海外ローミングは高いし、Wi-Fiルータのレンタルもイマイチお得感がない…


そんなことを考えながらいろいろ調べてたら、こんな記事が。

ロンドンでSIMフリーiPhoneiPadを使う(英国のSIMカードと携帯電話事情) | Apple NOIR
http://www.applenoir.com/?p=4368


そうか、現地のSIMで通信すればいいのか!
だがしかし、SIMフリーの端末を調達できる原資はないので、最近流行り(?)のアレを試してみることに。



まず、ずっと眠っていたiPhone 4Sを引っ張り出す。どうでもいいことだが、4Sを久々に手にしてみると、ズングリ重く感じるな…
これをアダプタ(いわゆるゲタ)を使って、SIMロックを解除。
肝心のアダプタが初期不良で交換というトラブルもあったが、丁寧なメールサポートもあって、無事成功。


試しにプリペイドSIM*1で動作チェックしてみたが、ちゃんと使える。よしよし。
あとは現地でプリペイドSIM買って、うまく接続できることを祈ろう。


おいらが使ったアダプタはこれ。


また、SIMロックフリー化に関して、以下の記事を参考にしたので、あわせてご紹介。

【連載:第4回】余ったiPhone4Sを月額945円で子どもに持たせる方法「iPhone4S中古端末(白ロム)を脱獄せずにSIMフリー化&設定」 | ひとぅブログ
http://hitoxu.com/01698


#言うまでもないことだけど、キャリア端末をSIMフリー化したiPhoneは、Appleのサポート対象外になりまする。あくまでも自己責任ということでよろしく!


ちなみに、往復の機中でもWi-Fiが使えるようだが*2コードシェア便なので導入機材かどうかわからん。まぁ、それぞれ約半日の我慢だから、これは使わなくてもいいかなぁ。

*1:おいらはOCN モバイル ONEを利用。もともとauなので、docomoソフトバンク系のやつで検証したかった。最大3ヶ月使えて1GBならお得かなと。

*2:JAL SKY Wi-Fi。片道フルで使うと約2,000円。