謹告

たぶんほとんどの人には読まれていないだろうから、こちらにだけこっそりと。

約20年間在籍していたオケを辞めました。

友だちとしては離れたくない人もたくさんいたけど、このことで縁が切れてしまうのは仕方のないことだなと。
ほぼ誰にも相談せず、退団届だけ放り投げるという、いちばん嫌われる方法でフェードアウトしたので…

前にも何度か書いたことがあるような気がするけれど、アマオケに団員として在籍するからには、演奏面と運営面の両方で貢献するべきだと常々思っていて。
残念ながら、今のおいらは、このオケではそのどちらにも貢献できないなと。
在籍年数も長くなり、一方で自分のやりたいことや優先順位、体力なども変わってきていて。これらを天秤にかけたときに、最近の自分はもうギリギリだった…というのも正直あって。それでも何か貢献できることがあるかなと思っていたのだけど、それすらどうにもならないんだと悟ったとき、完全に気持ちが折れてしまったというね。

とはいえ、毎週末のルーティンがポッカリなくなっちゃうというのは、どんな感じなんだろうか。しばらくは呆けちゃうのかなー。

前述の通り、室内楽を中心にやりたいことは多々あるし、まだまだ演奏活動をやめるつもりはありません。
この選択がオケにとっても自分にとっても必然だったと振り返れるように、前を向かないと。