帰国

結局現地レポートはほとんど書けず。まぁ、こんなもんでしょ。


(以下4/5追記


いろいろ気がついたこと、思ったこと。

  • 同行者にはビックリされたが、2泊ならダイソーの1,260円スーツケースで十分!
  • デジカメが欲しくなった(機内じゃケータイで写真を撮れない!)
  • どれかひとつ、外国語をマスターせねばと痛感
  • 悪名高いInspiron Mini 9の変則キーボード配列、だいぶ慣れたが「9」と「0」キーが小さいのは辛い(西暦を打つのが大変)
  • 行きの便はエコノミーでも電源使い放題(ラッキー)。しかし、プラグ変換アダプタ+PC電源アダプタをかなりグラつくため、ちょっと足で蹴るとタップが抜けてしまうのが難点
  • 現地で食べた料理より、機内食のほうが辛かった
  • 接待とはいえ、なんでソウルで中華料理食べねばならんのだ・・・しかもまずい(苦笑)
  • ソウルでもセブンイレブンファミリーマートがあった
  • 硬貨は両替してもらえないことを知らなかった。おかげでウォン玉がウジャウジャ
  • ソウルは出張ではなく、旅行で行きたいなー。もしくは、前後に1日フリータイムをくっつけるとか