2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年出演履歴

2009.2.1(SUN) at 杉並公会堂 文京白山フィルハーモニック 第20回定期演奏会 指揮 川本統脩 ベートーヴェン:歌劇「フィデリオ」序曲 op.72c モーツァルト:フルート協奏曲第1番 ト長調 KV 313(独奏:高野成之)[降り番] ドヴォルザーク:交響曲第8番 …

2009年を振り返る

激動とまでは言わないまでも、いろいろあった1年かな。 仕事面では、去年と違う意味で悩んだ1年。 今まで10年以上も専門職でやってきた人間が、いきなり総合職になれと言われてもすぐにはなれません。頭でわかってても気持ちと体がついていかない。事実、…

年末

フリーランスだったり年俸制だったりしたもので、賞与支給対象者になったのは9年ぶり。 ただ、支給額は・・・ボーナスつぅか寸志だわな、こりゃ。「残業手当がちょっと増えました」程度だから、数回飲んだら終わってしまう(笑) ま、出ただけよしとします…

今度こそ終了ですから!

というわけで、本日の第九をもって、今年の公演はホントに打ち止め。 なんだかんだで例年並みの数をこなしたことになりますな。 第九が年中行事になってるオケも存在するなか、おいらはルーティンになるのがイヤで逃げ回ってる。って、「一生のうちに演奏し…

冬至

・・・だったんだ、今日。 銭湯(本番前日のおまじない)がゆず湯になってるのを見て、はじめて気がついた。 季節感や暦に疎くなってるのは、日本人として失格ですな・・・

出席率

10年ぶりに第九を弾くことになって、Nオケの練習に参加している。 このNオケのすばらしいところは、団員の出席率がほぼ100%(に見える)ということ。 拠点は西東京のはずだが、はるか東=江東区での集中練習にもちゃんと人が揃う。 GPどころか、本番で…

まったくもう

今晩は、チケットを事前ゲットした(正確にいうといただきものの)コンサートなのだが。 こんな日に限ってトラブル発生ですかー。 取引先の手落ちとはいえ、窓口担当はおいらだから、事務所内ではおいらのミス扱い。 ピンポンダッシュ必須な開演時間設定なの…

ハレルヤ

そんなわけで、芸劇に着いたのは19時半過ぎ。途中入場不可だったので、第1部が終わるまではロビーで待機。 ヘンデル没後250年記念公演「メサイア」 at 東京芸術劇場 牧師さんが自ら企画、指揮も行うというチャリティコンサート。 合唱はプロアマ半々(おい…

なんだかなー、忘年会

今の事務所、新年会は全社でやるのに、忘年会は部単位開催。 仲が悪いのか?と疑ってみる(笑) でもって、うちの部ですが。 21日に忘年会をやるはずが、同席する社長(部長が気を遣って呼んだ)が「この店はまずいからイヤ」というんで、日時場所が変更にな…

えーん×2

赤星引退ですとな! ショックです。 でも、ケガではどうしようもない。 ところで、おいらの首痛は完治しておりません。 まだ寝返りがうてない・・・うとうとするたび、違和感を感じて目が覚める。 こりゃ、4年前と一緒だなぁ。ストレス云々言ってる場合じゃ…

また来るか?

また首をひねってしまった。今年二度目。 つぅか、前回からさほど経ってないぢゃん。 慢性化しそうで怖い。 というか、実際慢性化したこともあるので。 4年くらい前に、首の痛みがひどくなって&曲がったままどうにもならなくなって、1ヶ月間必死でマッサ…

冷たい雨の夜に

本当はAプロ=5日の川崎公演を聴きたかったのだよ。 だけど・・・(以下、涙ながらに略) でもスルーするのも悔しかったので、しれっと事務所を抜け出した。 このごろ東京文化ばっかり行ってるな、頻度高し。 ただ、おいらも直前まで鵜呑みにしてたんだが…