ハレルヤ

そんなわけで、芸劇に着いたのは19時半過ぎ。途中入場不可だったので、第1部が終わるまではロビーで待機。

ヘンデル没後250年記念公演「メサイア
at 東京芸術劇場


牧師さんが自ら企画、指揮も行うというチャリティコンサート。
合唱はプロアマ半々(おいらの大学後輩が参加していた)、オケはプロ。


メサイア」は学生時代に一度オール青山のコンサートで聴いたっきり。もちろん、演奏経験なし。
英語ゆえ歌詞の内容がストレートに届くこともあり、贖罪のシーンはグッとくるものがありますな。
あと、ハレルヤコーラスはやっぱり感動的だ。つぅか、ハレルヤコーラスに間に合ってよかった。


個人的には、年末=第九というパターンには飽き飽きしてるし(って来週演奏する人が言うセリフか!)、クリスマスという時節柄を考えても、メサイアやクリスマス・オラトリオを演奏するほうがずっと価値があるんじゃないかと。
ただ、オケは難しい&大変そう。とにかく、長時間弾き通す体力と集中力が・・・「天地創造」弾いたときも、言葉通り「腕があがらなくなった」もんなぁ。