某大学に出講

予告通り(?)、某大学に行ってまいりました。
一応アルバイト扱いになるので、事務所には内緒で。

M大学 キャリア開発科目「ライフスタイルと職業」での講演
11/10(SAT) 13:00-14:30 M大学構内
お題:IT関連業界の現状と未来
(もっとも、「現状と未来」についてはほとんど語ってないんだが・・・)


主な内容としては、ITの定義、制作ディレクターになるまでの経緯、正社員とフリーランスの違い(これは自分じゃないと語れないわな)、仕事に対するポリシー、学生へのアドバイスなど。
あとはオマケとして、ヴィオラ独奏で「君を乗せて」なんぞを(爆)。いや、「オフも大事に」という点では大事なとこですからー。


たぶん、これまで教壇に立った人たちはマジメなことをお話されているだろうから・・・というわけで、いつものヘロヘロイラスト付きシラバスをもとに、挑発的なこともチラホラしゃべってきました。
「いちばんの趣味を仕事にしない」とか「仕事で自分探しなんてするな」とか。
授業終了後に学生が書いたミニレポートのコピーをいただいたのだが、これを読む限り、ねらいは一応伝わっているようで一安心。


再履修生対象ということで受講者は20人程度だったのだが、みんなちゃんと聞いて&反応してくれて、こちらも楽しかったです。