こんなイベントに参加してきました

当日だけの参加(=リハーサル欠席)で申し訳なかったが・・・。

S区立T小学校 ふれあいサタデー「オーケストラ演奏会」
12/1(SAT) 13:30-14:30 T小学校体育館

S区は学校選択制を導入しており、そのため各学校がそれぞれ特色づくりに取り組んでいる。
T小はそのなかでもかなりとんがった(?)教育活動を展開。ホームページを見ると「公立でここまでやってるのか!」ってビックリしますもん。
今回の音楽鑑賞会は、音楽仲間のJ氏がPTA会長&校長先生も音楽に造詣の深い方(なんたって、元プロのトランぺッターですもん!)ということで実現した行事。


それにしても。ここの子供たちはスレてないというか、情緒豊かというか、いいですねぇ。
とくに、我々の目前で聴いていた1年生の目の輝きが素晴らしかった。我々オトナが忘れかけてる、あの輝き。
そんなわけで、演奏中、指揮者はほとんど見ないで1年生ばっかり見てた(笑)。
彼らのなかから、1人でも多くの子がクラシック音楽に興味を持ち続けてくれるといいな。