オトナコドモのつぶやき

4週間程放置してしまいました。
この間ひとつ歳を喰いましたが、年相応のオトナにはなれていないような?


仕事は相変わらずバタバタ状態。5月に入ってから休みが取れたのは、先週の日曜と、徹夜明けでブッチした(苦笑)水曜日の2日のみ。トラブル対応もあり、気が付けば、直近1ヶ月の勤務時間が270hを超えてる始末。
一昨年は月350hオーバーというアホな記録を叩いたが、当時からまったく進歩がない自分に落胆と反省を繰り返す今日この頃。


管理職の器じゃないとか、いや人が足りないとか、いろいろな言い方ができるんだろうけど・・・個人的には、フリーランス時代のクセ=「人に仕事を振ると自分の収入が減る」って感覚が抜けないのがダメなんだろうなと思う。
ただ、ひとつだけグチるとするなら・・・


社内で必要なのはディレクターだけで十分で、デザインやコーディングは基本外注だよね、だからディレクター育てなきゃとかって言ってたものの、うちの事務所は全部内製できるってのがウリだし、やっぱりキャッシュが減るのは困るから社内でできるだけ作りましょっていう、まぁいつもの通りの展開になってるんだけど。
だったらキモの部分に対してもっと整備してくれてもいいんじゃんとか、そもそもおいらが育てなくちゃいけないのは、まぁおいらが育てるなんてのもおこがましい話だけど、とにかく商品設計ができるディレクターを育てなきゃなのか、それともFlashプログラマーなのか、あるいはおいらみたいな器用貧乏なクリエイターを増やすんですか、みたいなところがあるわけで(敢えて読みにくい日本語で書いてますんで、念のため)。


結局のところ、「うちの事務所は何屋さんですか」っていう疑問に戻ってしまうのだよね。