試験と散歩

某資格取得のための講習会&試験を受けてきた。
2日間講義を受けて、試験で80点以上取ればオッケーというもの。


試験は全100問なので、20問、つまり5問に1問は間違ってもいい勘定なんだが・・・配点基準が不明だし(5問全部あってないと点くれない、という可能性だってある)、なにげに裏かき系な問題が多く(○とも×ともとれる、とか)、自己採点結果はギリギリか、かなりビミョー。
数点差で受かったか落ちたか、どっちだよ、みたいな。
他受験者の反応を見ても、ほぼ同じような感触らしい。


しかし、これ、それなりの受講料払わせてるんで。
不合格だったらごめんなさい>事務所のみなさま


まぁ済んでしまったことを引き摺っても仕方ない(?)ので、講習会終了後、速攻で外へ飛び出した。
あらかじめ帰社予定時間申告を約2時間偽ってたので、確信犯である。たまにはいいよね、上司は海外出張中だし。


味噌煮込みうどん@遅めの昼食を食べ、御茶ノ水に移動し、そこから神田古書街を冷やかしながら事務所まで歩いた。
お目当ての譜面は見つからなかったが、代わりに中古でハイドン室内楽を。
こういうシンプルな曲をちゃんと弾けるようになりたいもんだ。


ハイドン:十字架上のキリストの最後の7つの言葉

ハイドン:十字架上のキリストの最後の7つの言葉