手帳を新調

来年のスケジューリングに迫られることが増えたので(仕事ではなく、音楽活動で>笑)、慌てて来年の手帳を買う。


手帳の選択、けっこう悩むんです。
過去にはリフィルタイプを使ったこともあるし、いわゆるシステム手帳タイプを使ったこともある。
一時期は手帳を持たず、ケータイのカレンダー機能に全部予定をぶち込んでたこともある。入力がめんどくさくてやめたけど。
(同様の理由により、ネットのカレンダーサービスも使ってない。ページを開いてサクッとペンで書き込むほうが手っ取り早い)


おいらが手帳に求めることといえば、

  • モノをなくすクセがあるので、オールインワンタイプは敢えて避けたい
  • 上述の理由により、手帳をメモ代わりに使わない=スペースは1日1ページもいらない
  • なので、ウィークリーorマンスリータイプで十分
  • かといって、休日の面積が少ないのは困る
  • 大きさはポケットサイズ。B5とかA4は×(手帳のために大きなカバンを持ち歩きたくない)

・・・まぁ、こんな感じでワガママばかり。


これらの条件を満たしたタイプで、ビジネスでも使えそうなものって、あまりないんだよなー。
自分が見つけられないでいるだけなのかな?
現在は妥協の産物で、モレスキンのマンスリーノートブックを使っている。ホントはハードカバーだとうれしいんだけど(つぅか、モレスキンといえばハードカバーじゃん!)、このタイプはソフトカバーしかないのが残念。