いろんなものが寿命になりつつある

メジゾリの本番が近いので、弦をまるっと交換。前回替えたのは7月だから、約4ヶ月ぶり。
当然ながら、新しい弦だと気持ちよく弾ける。音程もあたりやすくなるし。それでもあたらないのは自分の腕(汗)


おいらの愛用弦は寿命が短い。「1ヶ月半程度」という人もいる。そこまで言わないにしても、2ヶ月以上たつと倍音が減るのがはっきりわかる。
まぁ、どんな弦であれ、マメに張り替えないとダメですな。年2回を目安にしてきたけど、もっとスパン短くしようかな。
(ただし、弦の種類を変えようという選択肢は、今のところない)


あと、ここ5〜6年で楽器の構えを外に向けるように変えてきたんだが、それに伴って、肩当てのクッションがかなりすり減ってきた。
これも新調したいのだが、こちらはもう少し、だましだまし使うことになりそう。
楽器ケースもだいぶくたばってきたし、どうも出費がかさむなぁ。