あやうく死ぬところだった

って書いたら大げさかもしれんが。


ビッグサイトの某セミナーを受講してたら、携帯に着信が。
講中は出られないので、終わってから留守電を確認したら

ガスが漏れています。大家さん立ち会いのもと、部屋に入らせていただきました。これから工事入ります


ですと!


確認したところ、寝室の壁(元栓じゃなくて、壁だって!)からガス漏れしてたのだそうな。
たしかに、春以降、ちょっとガス臭いなぁと思うことは時々あったのだが、暖房シーズン終わってからは元栓ずっと閉めてたし、まさか壁の中がおかしなことになってるとは思わないしさ…
ストーブつけたら死んでたね、これは。危ない、危ない。


うちの住処は築37年。これまでも、上階の排水管が腐ってて工事したりってことはあったが。
あの地震が引き金になった、という可能性もゼロじゃないね。


はい、七夕どころじゃなかったですよ(苦笑)