こだわりブランドその 2:メレル

昔から俄然スニーカー派。もちろん仕事用に革靴は持っているが、パンプスなんて一足もないんじゃ(女として間違ってる?)。


実は昨年までヴァンズ狂いだった。学生時代からずっと。
ナイキに代表されるハイテク系全盛期の頃も、頑にスケーターモデルを(スケボーなんてやらないのに)追いかけてて。
ヴァンズといえばABCマート。だから、いつもスニーカーを買うときは上野のアメ横。そんなことを10年くらい続けてたのだが。


ヴァンズ狂いが一転、メレル信者になったきっかけは、昨年冬に購入したジャングルモック。たぶん、ビルケンのサンダルを除けば、ABCマートでヴァンズ以外の靴を買ったのはこれが初めてだったはず。
なんでヴァンズを買わなかったのかって? なんとなく飽きてたってのもあるし、なんとなくモックタイプの靴が欲しかったんだよね。
で、こいつの履き心地がサイコーに良かったのですよ。


おいら、左足が外反拇趾でして。これがパンプスを嫌う大きな理由のひとつでもあるんだが、スニーカーであっても、長時間歩き回ると足が悲鳴をあげてしまうことが多々あった。
ところが、このジャングルモックだと、旅行で丸一日歩き回っていても平気だったのさ。こんなことって今までほとんどなかったので、「メレルってすごい?」って。


というわけで、その後1年足らずの間に4足を新調。今は、前述のジャングルモックを含め、5足を使い回して履いている。すっかりメレル信者だ。


しかし、メレル信者になってみて辛いこともいろいろある。


まずは、とにかく取扱店が少ないこと。
アウトドアや夏フェスでは知られたブランドだけど、タウン履きとなるとやっぱりナイキやアディダス、プーマ、コンバースなどに負けてしまう。やっと見つけた店でも、女性用は扱っていなかったり(メレルに限った話じゃないが、スニーカーの量販店って、女性モデルの扱いがぞんざいなことが多い)。事実、2足目以降は、すべてネットオークションや通販で購入したものだ。


また、日本のディストリビューターは、本国アメリカで発売されているモデル数の半分くらいしか扱ってくれない。ぶっちゃけ、今シーズンのラインナップも、明らかに本国向けのほうがカッコイイし、カワイイんだけどなぁ・・・。


とまぁ、多少ケチはつけるものの、おいらにとって「履き心地」という点で手放せないものになっているのは確か。
しばらくはお世話になり続けること間違いなし、だろう。