振り返りとチャンス

いやぁ、5年ぶりくらいに履歴書や職務経歴書を作ったよ(笑)
でも、折に触れて過去の成果を振り返るのはいいことかもしれない。


こうして出来上がった経歴書を眺めてみると、おいらのキャリアってホントに独特だと。
やってきていることに一貫性はあるんだが・・・こういうキャリアパスが生まれたのも、時代の流れがあってこそなのかなと。


自動車業界を筆頭に、いろいろなところでリストラの嵐が吹き荒れているわけで。
もちろん、自分もリストラされた1人なのだけど。


一方で、今をチャンスと捉えている企業も、少なからず存在する。
おいらも、反省を活かし、さらなる進歩を遂げるチャンスだと。


先日、事務所を辞める前に吐いたスピーチから引用。

この事務所を去る人へ。
人材開発支援事業に本気で取り組んできた会社が、次のステップへ歩みを進めよと言ってくれている、
こんな御墨付きをもらえるチャンスはめったにない。
これまで培ったスキル、人との出会い、それらを糧に、誇りをもって、自分が輝ける新しいステージに踏み出そう。