結局、某オークションで完売チケットを強引に入手してしまった。事務所からホールまでは徒歩10分。行くしかない。
厚木詣でも考えたが、あのインティメートな空間で聴く幸せには変えられない。
正直に白状すると、HMFから出ていたCDはおいらにはぬるく感じて、正直あまり好きじゃなかった。とはいえ10年以上も前の録音だし、今とはメンバーもかなり入れ替わってるだろうから、印象も違うだろうと。
コンサートマスター(?)は入れ替わりで、1・2番は見た目ちょっと神経質なオジサン、3〜5番は日系女性ヴァイオリニスト。5番の通奏低音にファゴットを加えた演奏は初耳。チェロ・ガンバ・チェンバロ以外は全曲全員立奏。
全体的には、自由で前向きな演奏だ、と思った。
細かいアラが多々あったことは否定ない。2番のトランペットはかなりごまかしてたし(笑)、3番では明らかに音が出ていない奏者を、残念ながら弦楽器に見つけてしまった。ただ、それがほとんど気にならなかった。
前から2列目という至近距離で接したというのもあるだろうけど、とにかくあの底抜けの笑顔、あのパフォーマンスにやられたという感じ。とくに6番でヴィオラを弾いた2人、「もう楽しくってしかたない!」というのが全身から感じられる演奏ぶりで。
要するに、「アカデミー」という名前から想像されるいかめしさからは無縁の、ドイツの地方都市で気心知れたおっさん&おばさん(失礼きわまりない例えですんません)が楽しくやってる団体なのだ。
そして、なんといっても「流れ」の心地良さ。これが、松本の演奏会との大きな違いだったのかもしれない。
#個人的に、元ムジカ・アンティクヮ・ケルンのリンデンおじさん@チェロを生で拝めたのがうれしかった。あの余裕を感じるたたずまい! おいらにそれが身につく日は来るんだろうか・・・。
ベルリン古楽アカデミー
J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会
- J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第1番 ヘ長調 BWV.1046
- J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第2番 ヘ長調 BWV.1047
- J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番 ト長調 BWV.1048
- J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第4番 ト長調 BWV.1049
- J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第5番 ニ長調 BWV.1050
- J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第6番 変ロ長調 BWV.1051
at トッパンホール