今年の目標をたててみる

ひところ、毎年目標を10コたてていた時期がありましてん。
しばらくやめてたけど、今年は復活してみようかな。
ただし、10もこなす気力はないので(おいおい)、数は半分に。

その1:本職で基本給が1万円以上回復しなかったら、転職を検討する

…と、一発目からちょっとかましてみましたが(笑)
とりあえず、斜陽業界とはいえ、自分も含め、今の事務所の安月給ぶりはいかがなものかと思う今日このごろ。だからとて、それを穴埋めするためのダブルワークをいつまでも続けられるのかという不安もあるのでして(道義的にも、体力的にも)
なんちゃって管理職だった前職並みの給与水準はムリとしても(ゴメン、この事務所で出世するつもりはない)、せめて3年前転職時の基本給を取り戻すことが先決。
公私とも充実した、楽しい暮らしにするためには、やっぱり稼ぎは大事だよなー。

その2:<弁天>以外の室内楽シリーズをつくる

これまたかました目標だが、これは元々考えていたこと。
<弁天>が「編成的になんでもアリ」プロジェクトなので、新たにやるものは弦だけかな、ゆくゆくはクァルテット結成を睨んだものにできればと。
とはいえ、まだ共演者も決めていないという(笑)
2月のびよらバッハプロジェクトが終わったら、来年1回開催できるように準備をはじめたい。

その3:きれいに住まう

考えてみたら、旧居生活最後の3年間は来客がまったくなかったのだよな。そりゃあ掃除もいいかげんになるわけだ(苦笑)
昨年末新しい住まいになったことだし、これからはいつお友だちが来てもいいようにしておこうと。
あと、おいらはついモノを増やすクセがあるので、それも気をつけたい。新調したクローゼットに入る以上の服を買わない、とか。

その4:本を月2冊以上読む

実は、うちには本棚というものがありませぬ。これは決して断捨離をしたからではなく。
学生時代まではそこそこ読書家だったのだが、社会人になってからは技術書以外さっぱり…(フリーペーパーや雑誌は頻繁に手に取るのだが)昔読んでた本はほぼ全部実家に置いてきちゃったし。
iPhone電子書籍という選択肢もできたことだし、オツムも固くなりかかってる今、知の好奇心は枯れないようにしないとね。どんなジャンルでもいいから、とにかく手に取ろう。

その5:ちゃんとスキンケアをする

…笑われそうな目標だけど、まぁ、童顔で通してきたおいらも気がつけばかなりトシをとってしまったわけで、もーちょっとお手入れに気をつかおうかなと。ごにょごにょ。