苦渋の決断、というほど大げさではないけれど

諸般の事情(ほとんど自分の都合…)により、ライフワーク?にしている室内楽演奏会を延期した。
共演者にはたいへん申し訳ないことをしてしまったが、一方でホッとしている自分がいることも否定できない。


今年に入ってから、自分のなかで音楽が占める割合が、明らかに少なくなってるのは事実。
「この歳になって、余暇が音楽だけというのも如何なものか」という思いもある。
だからと言って手を抜くことはしないし、なんだかんだで弾いているときは楽しい。
ただ、室内楽をやるに必要な気力と体力が、今は少し足りない。


いずれにせよ、このところアウトプットばかりが多かったからね。
おいしいものを食べる、とか、旅行の回数を増やす、とか、
音楽以外のことで自分を充電する時間も欲しくなった…と言えば理解してもらえるだろうか。