久米島逃亡第1日

今日から3日間の予定で、久米島に逃亡。久々に一人旅。
たまにはおいらも命の洗濯をしたいわけで(やや誇張表現)。
健保のスカイパックを利用すると、こんな離島でもリーズナブルに旅行できるのだ。



始発電車に乗り、JAL903便でまず那覇空港へ。やっぱり、東京とは空気が違うねぇ。ムシムシした湿気が南国っぽい。
久米島に渡るためのRAC877便が出るまで約50分。はやる気持ちを抑えつつ搭乗手続きを済ませ、さくっとソーキそばで朝ごしらえ。


ところが、出発まであと30分という段になって、なんと「欠航」のアナウンス。
なんでも整備不良で1機回せなくなったから、だそうな。
だったら、もっと早く欠航ってアナウンスしてくれぇ。えー、ついさっきまで搭乗手続きしてたじゃん!


そんな「手荒い歓迎」のため、那覇空港で2時間半足止めを喰らうことに。
空港の外に出るわけにもいかず、仕方なく昼食券を行使。さっき朝ごはん食べたのに・・・ゲップ。



振替便=JTA211便で久米島に上陸したのはお昼過ぎ。
レンタカーの利用時間は当初よりだいぶ少なくなってしまったが、那覇空港にいる間にまわる場所を予め目星をつけておいたので、トゥクジム自然公園→宇江城城跡→比屋定バンタ→熱帯魚の家→ミーフガー→五枝の松と、主な観光スポットを首尾よく巡回することができた。
まぁ、計画をたてるのだけは大好きなB型なんで(笑)。


さて、問題は明日以降の天気。どうも芳しくなさそうなんだよねぇ。
2日目はレンタサイクルで島東部をゆっくり散策、3日目にはての浜へ・・・と考えていたのだが、雨に降られては自転車乗れないし。
朝の様子をみて、バーデハウスに行き先を切り替えるかも。