チャリ通

先週から「チャリ通」を始めてみたのだ。
前の会社に勤めてた頃は2年間チャリ通だったので、久々の復活でやんす。
ちゃんと測ってないけど、片道10kmくらいかな?片道約7km。意外と近い・・・。


主な目的は4つ。通勤時間の短縮、交通費節約(もしかしたら秋以降定期代没収されるかもしれないが>汗)、気分的なリフレッシュ、そしてダイエット(減量というよりも、贅肉を落とすことがメイン)。
あれ、そういえばこのブログって、もともとはダイエット日記だったんだっけ?(爆)


何はともあれ、電車を使うよりも通勤時間が5〜10分短縮されるのは魅力的。
初日は40分かかったが、今日は片道30分ちょっとでクリア。もっと慣れて、道を選べばさらに短縮できるかも。
「九段下の坂が・・・」と思っていたが、今のところ途中で降りることなく登りきれてる。
途中で雨が降ってきたら、秋葉原とかの時間貸し駐輪場に預ければいい。


クロスバイクじゃなくてママチャリなのがちと恥ずかしいが(笑)、5万以上チャリにかけるくらいなら他の・・・という思いもあるし。
とりあえずこれでしばらく頑張ってみて、心底欲しくなったら考えることにしよう。