偏愛曲はいつも弾け

連休の中日は、GオケメンバーとM夫妻宅で宴会。
フーベルマン・フェスティバルのDVDをサカナに、昼過ぎから夜更けまでひたすら飲み(おいらは多少セーブしましたが)、そのままお泊まり。


で、そのDVDを見て、とある曲がモーレツに弾きたくてたまらなくなったのだ。
曲名教えろって? それは察してくださいな(笑)
旧来の友人には耳タコな話だと思うが、この曲、おいらにとってはバイブルともいえるもの。
そういえば最近ちゃんと弾いてなかったな。全部暗譜で弾けたのに、今はだいぶ忘れてしまっている。


そこで昨晩、譜面をしまいこんだ段ボール箱を押し入れから引っ張り出し、学生時代から使っているパート譜一式を探し当てた。
早速40分ほど音にしてみたが・・・いやぁ、ずいぶん下手っぴになったなぁ。これはショック!


なので、早く帰宅できた日は、必ずこれを弾くことに決めた。いい練習曲にもなるしね。
2009年のおいらは、ちょっと「やる気」かも。