バッティング?

どうやら、独逸へ出張することが濃厚になっているらしい。
目的はCeBitの視察&場合によっては商談。
ドイツ語はおろか英語すらろくに話せないので(筆談だったら絵を描きまくってゴリ押せるんだけど、仕事じゃ限界あるだろうし>笑)、上司&語学堪能な方のお力添えが不可欠なんだが。
まぁ、会社のオカネで海外に行けるのはラッキーだと思うけど。


しかし、おいらにとってこれが人生初の海外渡航。つまりパスポートから用意しなくちゃいかんのです。
でもって、交付申請するには、えーと、戸籍謄本or抄本が必要なんだっけ???
住民票は現住所に移したが、本籍は実家のままなので、さっそく実家の両親に取ってきてもらうようお願いしている親不孝者な自分。3月8日は父の誕生日なんで、ホントに出張行った暁には独逸土産でも買ってくることにしましょう。


さらに困ったことがひとつ。
今年のCeBit開催日は3月3日〜3月8日。えーと、Gオケの本番は3月8日なんですけど・・・。
現地2〜3日と考えればフルフルで拘束されることはないだろうが(上司は「調整すれば大丈夫でしょう」と言ってくれた)、最悪、成田から錦糸町へ直行か?
てか、入社早々、こんなんでいいのかしら。