弦、元通り

ここ2年ほどヘリコアを使っていたが、トニカへ戻す決心をした。
さっそく、通販サイトでぽちっとな。
今週か来週のGオケ練習前にチェンジ予定。


もともとトニカを愛用していたし、ヘリコアにしたのもある意味妥協の産物(過去記事はこれこれ)。
もちろんヘリコアは悪い弦ではないと思うが、おいらの好み&弾き方にはあわないんだよね。
去年はほとんど弾いてなかったからなんでもよかったんだが、バロック曲を丁寧にさらえばさらうほど、トニカが恋しくなってきた。


デメリットは、ナイロンゆえヘタリが早いため、マメに交換しないといけないこと。
少なくとも年内は、9月のGオケ本番前と、11月のびよら企画の前の2回必要かなー。
出費は痛いけど、楽器のためにも、精神衛生面のためにも(笑)投資するか。